見出し画像

騎手ランク更新!フェブラリーSの注目騎手【無料で読める競馬コラム】

単行本「勝負ジョッキー」著者の御池善太郎の勝負予想は、このサイトのメンバーシップ参加者に公開中!

メンバーシップの【勝負予想!】に申し込むと「御池善太郎の勝負予想」をご覧いただけます。

御池善太郎のメンバーシップ【勝負予想!】のページ

【御池善太郎の注目騎手!フェブラリーステークス編】

編集者(以下、編) 今週は東京ダ1600mでフェブラリーSが行われます。今年最初のG1レースです。

御池善太郎(以下、善) 先日、騎手ランクを2024年版に更新予定という話をしましたが、今週から東京ダートの全コース、京都芝の全コースを新しくします。

編 当初の予定(春ごろ)より、時期を早めて新しい騎手ランクをデビューさせるということですね。G1レースに合わせて東京ダートが更新されるのは、ありがたいことです。

善 毎週、競馬場ごとに少しずつ更新することにしました。東京ダートは全コースを更新したので、東京ダ1300m、東京ダ1400m、東京ダ1600m、東京ダ2100mが新しくなります。また、京都芝コースも同様に全コースを更新しました。

編 単行本に掲載された騎手ランクは2023年版でしたが、今週以降、更新したコースの予想は2024年版で行われるわけですね。さらに予想が楽しみになってきました!というわけで、さっそく新しい騎手ランクでフェブラリーSの見解を聞かせてください。

善 フェブラリーSが行われる東京ダ1600mの騎手ランク2024年版を確認すると、最高評価Sランクになる騎手が2人いるため、その2騎手を推奨します。

編 1人目の注目騎手は?

善 石橋脩騎手を推奨します。

編 石橋脩騎手とは意外ですね。タガノビューティーに騎乗します。

善 タガノビューティーは石橋脩騎手の騎乗する機会が多く、東京ダ1600mで2勝クラス、オアシスSを勝ち、重賞の武蔵野Sを2着に好走しました。騎手と馬が好相性のコンビでコース実績も高く評価できます。

編 前走は根岸Sを13着に大敗しましたが、変身できそうですか?

善 根岸Sはスタートで躓いて後方の位置になったことが痛かったですね。東京ダートは1400mより1600mが得意なので、前走から1ハロンの距離延長は良い材料です。

編 たしかに東京ダ1600mでは、2走前の重賞を6人気2着に好走しました。

善 コース替わりと、このコースが得意な石橋脩騎手の継続騎乗で穴馬に推奨します。

編 わかりました。続いて2人目の推奨騎手は?

善 C.ルメール騎手を推奨します。

編 ルメール騎手は、オメガギネスに騎乗します。

善 オメガギネスは、東京ダ1600mのグリーンCCを勝利してコース実績があります。

編 前走の戸崎騎手からルメール騎手に乗り替わりです。

善 東京ダ1600mの騎手ランクを確認すると、戸崎騎手とルメール騎手は両者ともSランクでした。つまり、Sランクの騎手からSランクの騎手に替わることになり、騎手変更はマイナス材料になりません。引き続き、好勝負を期待できます。

編 わかりました。日曜の重賞予想の最終結論はnote「御池善太郎のメンバーシップ【勝負予想!】」で日曜の早朝(土曜の深夜)に更新されます。勝負予想の説明は下記のとおりです。

【 御池善太郎の勝負予想 】
予想の最終結論は【メンバーシップの勝負予想!】で、ご覧ください。
勝負予想は1レースごとに更新されます。この予想を1レースごとに記事をすべて購入した場合と比較すると、メンバーシップ(月額会費制)は【半額以下】の会費になります(月の上旬に加入した場合や会員を継続した場合)。メンバーシップに参加する方が便利でお得になり、おススメです。メンバーシップの参加方法は下記のとおりです。

【メンバーシップの「勝負予想!」お申込み方法】

1、メンバーシップのページ(下記リンク先)にある「勝負予想!」の「参加手続きへ」を選んでください。【勝負予想!】に申し込むと「御池善太郎の勝負予想」をご覧いただけます。

御池善太郎のメンバーシップ【勝負予想!】のページ

2、トップページ(下記リンク先)からも「メンバーシップ」のページに行けます。→「勝負予想!」の説明があるので、「参加手続きへ」を押すと申し込みできます。

・トップページ上部にメニューがあります。メニューは左から「ホーム」「記事」「メンバーシップ」…と並んでいるので、そこから「メンバーシップ」を選んでください。そのページに「勝負予想!」の「参加手続きへ」があります。

御池善太郎のトップページは↓コチラのリンク先↓

以上、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?