見出し画像

90.引っ越しは事前準備が9割!?新生活を迎える前に押さえておくべき3つのポイント

こんばんは。成浩です。

2月もあっという間に終わり、3月に突入しますね。
2月はまだ寒さが厳しい日が続きますが、体調管理はしっかりしないとですね!

さて、3月になると、そろそろ新生活の準備が始まる時期ですね。
私が初めて実家を出たのは、大学生の時でした。

私の大学は全寮制だったので、入学と同時に寮生活が始まりました。
初めて親元を離れての生活でしたので、少し不安もありましたが、大学には食堂があったので、食べる事には苦労はしませんでした(笑)

その為、実際に初めてちゃんとした一人暮らしは、26歳くらいだった気がします。
今回は、そんな引っ越し初心者だった時を思い出しながら、これから引っ越しを検討している、引っ越しを準備している人に向けて、引っ越し前にやっておくべきポイントについて書いていきます!

1.引っ越し前にやるべき事を調べておく

スタートから何を当たり前の事言っているんだ!と思う方もいらっしゃるでしょう。

でも、これって凄い大事なんです!
情報社会の中で、今では日本全国、なんなら全世界の人達が様々な情報をあげています!

という事は、誰かしら自分の経験談をネットに上げたり、引っ越し業者、不動産会社なども、入居者に向けて事前にやっておくべき事などをネットで上げるのです。

ネットで探せばすぐ見つかる便利な世の中になりましたが、情報社会が故に、色んな事が書かれているので、取捨選択は大事かと思います。
今のご時世では、情報をどう使うかが大事になってくるのかもしれませんね!
そんな時におすすめな記事を参考までに貼っておきます☆
準備の参考になれば幸いです。

2.チェックリストを作っておく

次にやる事と言えば、チェックリストを作ると便利です!

参考URLにも書いてありましたが、初めての引っ越しは、何をすればいいのかわからなかったり、やる事が沢山あるので、なにかしら忘れがちになります!

そんな時は是非、チェックリストを準備しておくといいです☆
事前にやる事、やっておくべき事を整理しておけば、「あ、これ忘れていた汗」って事は減ると思います!

特に忘れがちなのが、ガスの立ち合いの電話ですね!
入居1週間前にガス会社に立ち合いの連絡を入れる事をお忘れなく!
冬の季節に引っ越しをする時に、立ち合いの電話を忘れてガスが通らず、その日はティファールでお湯を沸かして朝顔を洗った思い出があります(笑)

3.荷物はなるべく少なくする

引っ越しとなると、実家からあれもこれも持っていきたい!となりがちです。
しかし、新生活が始まれば、部屋のインテリアを増やしたい!
新しい洋服や靴を買ってみた!
アマゾンでポチっとしてみた!
など、気付けば物が沢山増えてきます、、、(笑)

最初はあれも必要、これも必要と持っていくものが増えてしまいがちですが、無ければ無いで買い揃えるし、そもそもあまり使わないものなんかも多いのです。

その為、荷物はなるべく少なく準備する事をおすすめします☆

最後に

新生活の準備をされる皆さん☆
色々不安もあればワクワクもあると思います!

私が初めて一人暮らしした時に感じたのは、親への感謝でした。
実家では家に帰ればご飯が用意され、洗濯物も畳まれていたり、何なら朝起こしてくれたり、、など、親元を離れてみて気付く事も沢山ありました。
その時に、初めて自立出来てきたかなと感じました。
引っ越しも、大人になる第一歩なのかもしれませんね。


本日はこの辺で
ご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?