見出し画像

イスラム教徒をまだ怖がってんの?

あーはははは(笑)そうとう美人なんじゃない?と笑いながらコソコソっと話しかけてきた友人。彼女の目線の先にはニカブをしている女性。

日本人のひとは、この目元だけみせてる衣装を見ると怖がるし、すぐにテロのイメージに結びつくんじゃないかと。

けどね、本当のところ私の住んでた地域では、ニカブをしてる人は殆どいませんでした。たまーに週末田舎から買い物に来てるであろう人達がニカブをしてるイメージ。テロとかのイメージより田舎者のイメージですね。

そもそもイスラムでは、顔と手首から先は出していいのだ。そしてニカブって地域の文化、ルール的なものです。

あと、旦那さんのヤキモチからくるもの。あまりにも美人の奥さんだと異性からの視線がいやだからニカブをつけるとかね。

冒頭で私の友人がなぜ笑いながら私に話してきたのかここで分かるかとおもいます。

ニカブはイスラム教のルールじゃないです。そして隠せば隠すほど信仰が深いわけでもない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?