見出し画像

4000字も日記に綴ったテニプリの話。

こんにちは、おいもごはんです。

初投稿から1週間、色んな方の記事を読んでいると自己紹介から始めるのが定石だということを学びました。
初っ端から分析キモオタ全開で筆を取ったのを後悔しつつ、そんな記事に♥してくれた方にありがとうの気持ちです。

パーソナルな情報を公開する気はないのですが、代わりにnoteを始めたきっかけを綴ってみようと思います。

キモすぎる交換日記

私は普段遠方に住む妹と「Waffle」という交換日記のアプリを通して日常の何気ない瞬間を共有しあっています。
毎日投稿ではなく、好きな物や新しい趣味が出来た時に伝え合うような感じ。


ある日いつものようにマイブームを綴った日記を投稿したら、


「姉ちゃん、それもう日記の量じゃないからどこかに投稿したら?」


と返事がきました。
はて、と思ってその日投稿した日記の文字数を数えたら4000字超え……
元々1000字くらいで投稿し合う仲だったので、つい調子に乗りました。
そして、いくら仲良いとはいえ日記の量は考えようと反省し、noteに手を出した次第です。

まぁ、元々文章を書くことが好きだし結果オーライ‼️
これからはnoteでも自分の好きなことや分析してみたいこと等、ゆるっと投稿していこうと思います。

今回は自己紹介がてら、きっかけになった問題の日記を加筆修正(口調変更と身バレ防止)したものを以下に記します。
目次をつけて多少見やすくはしてみたので、興味ある方は是非🙌🏻


(以下:筆者のWaffle投稿より転載)

日記:【鉄は熱いうちに打とうな‼️】

テニプリに手を出し無事推しも決定

VTuberの推しは休止、アイドルの推しは熱愛大炎上。
推し周辺近頃物騒です。でも心は元気💪🏻
なぜかって?

………テニプリ沼に浸かっているから😄‼️
体調不良(インフル)の時、立てないし眠れないという地獄状態に陥っている最中久々にテニプリの乙ゲーを見たらとんでもなく元気をもらえたのをきっかけに、止まってたアニメ視聴を再開し、新テニスの王子様まで追いつきました。
※「テニスの王子様」・・・全国大会まで
 「新テニスの王子様」・・・高校生も登場してUー17日本代表として世界と戦う

ありがとうテニプリ____。身も心も干からびていたので五臓六腑に染み渡ったよ。

100話以上見てキャラクターを大体把握出来るようになり、推しも無事定まりました。
立海大付属中3年の「仁王雅治」です。

最近U-NEXTで立海大付属中キャラブック(117p)を買って解像度もグンと上がり最高に熱を持った状態の今、仁王雅治の好きなところを書こうと思います。
文字数なんて知りません。

【プロフィール】
名前:仁王雅治
誕生日:12月4日
血液型:AB型
身長:176cm
体重:60kg
利き手:左
家族構成:母、父、姉、弟
所属学校:私立立海大附属中学校
学年:3年

めちゃくちゃ関係ない余談ですが、元彼もAB型の左利きでした。珍しっ

好きな所

❶プレイスタイル

テニプリに出てくるキャラクターはそれぞれ身体的特徴を活かした持ち技、いわば必殺技のようなものがあります。
主人公のいる青春学園(東京代表)や序盤に出てくる東京のライバル校は、実際にある技の強化版のような、実現不可能ではない範囲の必殺技を持っているのですが、全国大会編から様子がおかしくなって来ます。
四天宝寺中(大阪代表)、比嘉中(沖縄代表)、立海大附属中(神奈川代表)辺り。

※地区大会→関東大会→全国大会とお話が進んでいくので立海は関東大会から登場しますが、全国三連覇を掲げる強豪校(大トリ)かつ関東大会時はまだ部長も復活してないので強さが分かりきらないような状態で出てきます。

そんな、無印テニプリのラスボス校立海大3年仁王雅治の必殺技は「イリュージョン」。メタモンみたいなコピータイプの技です。
強いやつの技をパクるとかではなく、容姿・口調も、全部そいつになるとんでもねぇチート技🕺
「コート上のペテン師」ってあだ名かっこいいね。

空耳テニミュが入口なのを大後悔した名シーン

コピー技の何がいいんだよ…と思ったでしょ?
実はイリュージョンに近しい技持ちってチラホラいます。試合相手の技をミラーするとか、声真似クソ上手くてダブルスで掛け声引っ掻き回すとか。
そんなかで、「完全に本人になる」という仁王は上位互換にあるわけです。
対戦相手が勝ったことのない最強選手や、相性の悪い特性持ちの選手になって技+言葉(声も変わる)で精神攻撃もしてまう。
鋭い観察力、最強選手の模倣とかいう実力が伴わないとできない芸当、本物に成りきり憑依型プレイを飄々とやってのけるタフさにとても魅力を感じるのです……

新テニになってさらに強くなった結果、イリュージョンで相手のバックボーン(葛藤や過去の苦しさ)も感じ取れるようになり仁王本人への負担がデカくなっちゃってイリュージョンは封印。
今は「仁王雅治」として強い選手になるべく努力しています。


めちゃくちゃ良くないか?????

❷つかめない性格

AB型左利きとかいう人口の1%しかいない珍しい属性を公式設定として与えられてるわけですから、もちろん変わったヤツとして描かれています。
「ピヨッ」・「プピーナ♪」とか急に鳴く変な口癖があるけど、それは分かりやすく表現された表面上のものであって、個人的には“言動の動機が他者には理解できないミステリアスさ”が彼の底がしれない不気味さ(変わってるヤツ具合)を演出する真髄になっていると思うんです。

同じ1%部類入るので元彼を例に出しますが、分かりやすくサイコ野郎なわけじゃないんですよ。普通に生活する分には別に目立つタイプではないんだけど、いざ彼のテリトリーに侵入すると「なんでそんなことしてん(する)の⁉️」とドツボにハマるのが、AB型左利き変人の特徴です(自論)。

仁王は全国大会決勝でシングルとして出場して、青学(青春学園)の不二と戦います。そこで、青学万年No.2である不二に絶対的No.1の手塚や準決で不二が敗れた白石(四天宝寺)にイリュージョンして、全力でぶつかりますが負けてしまいます。
(※そんな2人のデュエットソングもある)

普通引きずるやん?全国決勝だし。
でも、キャラブックによるとこの大会の1ヶ月後仁王は部内でカンチョーを流行らせて率先して楽しんでいたらしい。
情緒どうなってんだよ。めちゃ好き。





着いてこれてますか?



❸素直なコミュニケーションが効く

テニプリはオタクに優しいコンテンツなので、キャラブックを見ると好みのタイプや女友達の多さまで分かります。最高だね‼️

仁王の好みのタイプは、「素顔を見せてくれる人」。

彼は観察力に長けているので嘘を見破るのが上手です。ペテン師を売りにしていくなら、相手を騙せるほど、特徴を観察して分析しないとできないからね。
つまり、彼の前では変に取り繕うのは逆効果=素直にぶつかられるのには弱い→素顔を見せてくれちゃう子にキュンときちゃうっつーわけよ。たまんないね。

ハグなどのスキンシップも嫌がらない(キャラブック参照)し、いたずら好きなのにどこか近寄り難いオーラがあるせいか、女友達の多さは★☆☆☆☆。
素顔の可愛さにお互い気付きあった子とだけどんどん愛が深まるようなタイプ、なかなか抜け出せない恋愛が出来そうでいいですよね。

ちなみに私の素は、こんな1人の好きな所を書くだけでもう2500字を越えようとしている頭がおかしいオタクなので、好きになってもらえる確率は0%です\(^o^)/

❹中学生とは思えない色気

作者に一問一答するコーナーで、仁王雅治を一言であらわすと?という質問に対する答えが、「セクシー☆エンターテイナー」でした。

☆いったか?とは思いますが、作者も認めるほど仁王は色気があります。

私は日頃から服装や隙間から見える筋肉に思いを馳せがちですが、仁王もとても素晴らしい筋肉をお持ちです。
(補足:筆者は10年以上スポーツ経験があるため実技・座学共に筋肉の知識がそこそこあります。)

そもそも、私は筋肉の一体どこに魅力を感じるのかなと改めて問うてみたんですが、


[1]必要な分だけつけた引き締まり方
[2]骨格を活かした肉付き
[3]汗をかいても清潔感があるか


だと思います。書いてて後々が不安になるくらい気持ち悪いね。
自覚はありますが大事な所なので詳細を書かせてください。


[1]必要な分だけつけた引き締まり方
スポーツ選手にありがちなのが、筋肉が増える喜びに取り憑かれてしまって膨らませるだけの筋トレや魅せ筋(勝手にそう呼んでる)作りにはしってしまうパターン。
そうなると私はガン萎えします。筋肉は、パフォーマンス向上のために、あるべき場所に必要な分だけ蓄えるべきです。
ボディービルダーのようにそれが競技として成り立っている場合は除いて。


[2]骨格を活かした肉付き
私は、華奢だから好き~とかガチムチが良い~とか褐色しか勝たん~とかそういう好みはありません。
みんな違ってみんないい、それぞれの美味しさがあるもんね🌎
骨太で元々がっしりした人は、肩や上半身周りを鍛えて包容力のある肉付きをしてほしいし、細身な人は一つ一つの筋肉が細かくキュッと引き締まって綺麗なので浮き出すぎない程度に見えて欲しいし…
最近1番好きなのは大臀筋(お尻)です。身体の中心に近い筋肉はトレーニングにも多くの時間を有するし、一歩間違えると負荷が大きな怪我になりかねないデリケートな部分なんです。
鍛えてる人の大殿筋は、努力の勲章ですよね。


[3]汗をかいても清潔感があるか
元々清潔感がある人が好きだったのが、「清潔のある人の筋肉はエロい」という所まで行き着いてしまった感じです。


ここまで語っといてなんですが、じゃあ仁王はどうなのかと言われれば画像やアニメを見てくれとしか言えません。
私の中で[1]~[3]全てをクリアするとても魅力的な筋肉をしています。
色気が好き‼️という項目で長々と筋肉の話をしてしまいましたが、私が筋肉エロにうるさいだけで仁王はそれ以外にも言動節々にどこかエロさが滲み出ていてとても魅惑的です。

❺演者が魅力的

仁王雅治というキャラクターに命を吹き込んでくれる演者さんが仁王をどんどんカッコよくしてくれています。大感謝🤲
“演者さん”と広義な言葉を使ったのは、声優/舞台俳優どちらも自分にぶっ刺さったから。

まず声優は「増田裕生」という方です。
代表作だと、『おもひでぽろぽろ』の広田秀二役など。
「雨の日と、曇りの日と、晴れと、どれが1番好き?」というセリフとあの一連の流れ、ジブリ作品の中でも一二を争うくらいキュンと来るよね~…

https://www.ghibli.jp/works/omoide/#frame

といってもあれは子役時代の声変わり前の増田さんなので今とは全然違います。仁王を演じてる時の声はスモーキーな低音青年声って感じ。

仁王は出身地が不明で“四国のどこか”という情報しかなく、「~やけん」・「~じゃき」・「~ぜよ」とかをよく使うオリジナル方言みたいな喋り方をしています。
なのに、聞いたことない口調の変さがノイズにならず、むしろ仁王雅治というどこか掴めないキャラクターをより引き出す演じ方をしてるのがマジでスゲェな~‼️となる(小並感)。
あと歌が超絶上手い。

舞台俳優さんに関しては色んな人が演じてるんだけれども、1番最初に仁王雅治役を務めた「中河内雅貴」という方がべらぼうに素敵です。
最近だとあの『ムーラン・ルージュ』にも出演されています。
増田さんが声で魅せる人なら、中河内さんは身体表現で魅せる人。
バレエ経験を活かしたしなやかでキレのあるダンスがレベチすぎて、大人数いても見失うことがない。
声や動きの変化でイリュージョンを表現するのが歴代の中で1番上手い人だと個人的に思います。

おわりに

散々語らせてもらいましたが、彼の魅力、そして私の狂わされ具合は伝わったでしょうか。
テニプリというコンテンツと、仁王雅治というキャラクターのおかげで推したちの不穏ムーブに耐えられるどころかプラスのメンタルを維持できています。最高~‼️
文字数カウントしながら別アプリで書いてるんですが、4000字超えてしまいました。レポートかよ。好きな所を言語化するのって楽しいね😁


ここまで読んでくださる方なんていらっしゃるのでしょうか……

毎度毎度こんなにヘビーでは無いと思いますが、同じようなテンションで今後もモリモリ投稿しようと思うのでよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?