見出し画像

参加型お悩み相談室

色んな方のnoteを拝見させていただき、なるほどなぁと日々頷いている次第。

とても勉強になるし、何より面白いのだけど「ん?」と思った事が一つあった。

blogという体裁上、致し方ないのだがどうしてもYouTubeと同じく一方通行の発信になるという事だ。


自分としては双方向の形を取れないかと、思案してみた。

私は何年か前からYahoo!知恵袋というサイトで回答者をしている。勿論勝手にそうしているだけなのだが、ここまでのデータを以下に開示する。

名前は気にしないで
知恵コイン換金できません

ほぼ100%人間関係の悩みカテゴリーでの成績。

ベストかどうかは別として回答した時に「納得できた」と感じて貰えた率が46%。

一つの質問に対して回答者は複数居るので、割と納得頂けているように感じている。

「削除」25件というのは、質問者さん自体が質問ごと削除している数。

というわけでこの記事は固定記事として貼付させていただき、常時ご覧になられる方の悩みや質問を受け付けて行きたいと考えた。

運用方法とルール

⚪︎冷やかし以外の質問には必ず回答する

⚪︎質問者さんを推定できるような情報は守秘する

⚪︎24時間以内に回答する

⚪︎専門的な悩み(国家資格やそれに準ずる知識が必要)なものは回答できない事もあるが、できない旨は必ず回答する

こんな感じでフランクに双方向のnoteもやれたらいいなと思っている。

質問していただける場合、仮名を書き添えて頂くと大変ありがたい。

質問はこのページに対してコメントとして直接書き込んで頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?