見出し画像

活動のおとも、お気に入りの手帳を紹介していく【068】

おはようございます。おいもです。

今日は、この春から自分の活動のお供として使っていく手帳と、最近買ったロルバーンをご紹介します。

完全に沼ってます。楽しんで使っていくぞ〜〜


日記

安定(?)のほぼ日

毎日の振り返りとして日記をつけています。

日記を書くのはほぼ日手帳オリジナル。半年ごとに2冊に分かれているavecタイプを使っています。

日記であまり長文を書けないので、今のところこのサイズがちょうどいい。

今のところちゃんと3カ月続いているのが嬉しいです。

家計簿

スタイリッシュ家計簿

家計簿を新調しました。

無印良品のリフィルノート。フリーマンスリーとドットのリフィルを綴じています。

主にマンスリーリフィルに支出を記録していきます。

表紙と裏表紙に貼ったシールがお気に入りポイント。

裏表紙
このシール好き

スタイリッシュだけどシールがかわいくて、なんとなく手に取りたくなるほどお気に入りです。

お金と向き合うのは時にしんどいですが、お気に入りの家計簿だったら続けやすいかもしれません。

スケジュール帳

月カレンダーのすぐ後ろのウィークリーがある

最近はスケジュール管理が甘くて人との予定を忘れていたりしたので、スケジュール管理用の手帳を用意。

マトカの4月始まりウィークリー手帳を買いました。(写真はビニール被ってるけど、今は外してます)

インデックスがあってマンスリーが開きやすいし、月カレンダーのすぐ後ろからウィークリーが始まるのも良い。

まだ手探りですが、仕事と自分のタスクとプライベートな予定……全体のスケジュール管理に使っていこうと思っています。

何でもノート

ダイエットノートから転身

手帳会議の結果、以前ダイエットノートとして使っていたものを何でもノートとして使うことにしました。

何でもノートとは、その名の通り何でも書きこんで良いノート。

考え事や何気ないメモなどは全部ここに詰め込みます。

埋まるのもこれが一番早いかもしれない。わからんけど。

自分磨き(健康)

表紙でもうテンション上がる!

新規にダイエットノートとして選ばれたのはこちら。

家計簿と同じで、向き合うのに気力が要るものは手に取りたくなるような手帳にしよう!と考えた結果決まりました。

完全に一目惚れして買ったリンゴの表紙。めちゃくちゃ好きです。

これも何とはなしに手に取ってしまうほどのお気に入りなので、自分磨きノートとしてダイエットや美容、健康のことについて書きこんでいこうと思います。

ブログ管理

noteと はてブで書きたいことをメモ

この4月からnote以外にも、はてなブログを書き始めました。

なのですみ分け管理のためにネタのことや書いた記事の記録などをつけてみようかなと思い、今までアウトプットノートとしていた手帳を採用。

パエリアと背景のブルーの色味がとても好き。

ちなみにブログはこちらです↓

(noteよりもずっと記録っぽいので、読み物としてはイマイチかも……)

配信管理

ゲーム配信スケジュールとか雑談ネタとか

そしてこちらは、これから続けていく予定の週1回のゲーム配信について書いていく手帳。

ゲームについてのメモだったり、配信周りのタスクやスケジュールの書き出しなどに使います。

YouTubeで配信してますので、良かったら覗きに来てくださいね(∩´∀`)∩

最近買ったロルバーン

最後に、最近手に入れたロルバーン(ノートタイプ)を紹介します。

お台場に行ったときに買ったのが、ジブリデザインの2冊とドラえもん表紙1冊。

ジブリとドラえもん。ポルコは貴重。

紅の豚デザインは最後の1冊っぽかったので運が良かったです。

ポルコのデザインでこれだけイカしてるのは貴重なので、ゲットできて本当に嬉しいです。

映画の感想とか書き留めてみてもいいかもなぁ。

ジオシリーズとオレンジ🍊

そしてこちらは、LOFTで手に入れたロルバーン。

オレンジの表紙はマンスリーのついた手帳タイプですが、残り3冊はノート。

ジオシリーズで表紙のデザインがどれも良くて、1冊に絞れず全部買っちゃいました……。

何を書こうかなとウキウキしながら考え中です。

ずっとやりたいと思っていた歴史の学び直しに使ってもいいかも。


いや~~~こうしてみると見事にロルバーンに沼っていますね!

「好き!」って思ったらつい買ってしまうので、しばらくはお店に行かないほうが良さそうです……。

その分、手元にある手帳たちを大事に使って愛でていきたいと思います。

楽しみだ~~~!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
またお会いできますように。

おいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?