見出し画像

英語で仕事をするコミュニティ

こんにちは。Masatoです。

2023年8月から英語で仕事をするコミュニティを運営しております。

世界を見据えて活躍できるコミュニティになりたいと願いを込めて
[World Wide Workers]という名前で活動しております。

  • 英語を学びたい人

  • 英語を使って仕事をしてみたい人

  • 日本という場所に縛られず生きたい人

    上記の人にとって取れ高のある場所になっているので
    どんな取り組みをしているのか皆さんにシェアしたいと思います!!

なぜやっているか


英語コーチをやっている中で
英語をある程度学習しているが
実際に英語を使って仕事を経験したい。
なんとなく海外で働いてみたいという憧れがある。
資格試験の勉強だけでは楽しくない。

そのような声をたくさん聞きます。

だからこそ、実際に英語を使って
実践形式で英語を使って仕事をする場所を作ろうと思いました。

また、私自身アメリカ留学中に
結婚式場でお手伝いをしていた経験があります。
その時に「英語を話さないと○ぬ」という感覚を得ました。
そんな環境化で私の英語力は格段に磨かれたと思っています。
この経験から「環境設定が全て」と思うようになりました。

ただし、いきなり海外に飛び込むのは物理的に難しい。
そういった人が多くいるのも現実だと思いました。

だからその環境を日本の中に作ってしまいました。

オンラインでできるクラウドアウトソーシングサイトを使えば
日本にいながら英語を使って仕事をすることが可能です。

日本にいながら(というかどこにいてもOK
英語を使って世界中の人を相手に人の役に立つ。
その結果としてドルで報酬をいただける。
そんなコミュニティになっております。

このコミュニティは
英語を使ってちょちょっと副業して小銭を稼ぐ場所ではないのです。
超実践的な英語学習の新しい形なのです。

自分の持っているスキルと英語を掛け算すると
マーケットが一気に拡大します。

英語が相手に伝わった!
自分でも英語で仕事ができた!
初めて会社以外の場所で報酬を得ることができた!

そんな感覚を味わってもらい、次なる挑戦に繋げてほしいと思い
日々コミュニティ運営に尽力しております。

どうやっているか

私たちは
海外のクラウドアウトソーシングサイトを主戦場とし、
海外クライアントと仕事をしております。

具体的には「Upwork」というプラットフォームを使用しております。
下記ツイートにUpworkについて記載しております。

具体的なアクションとしては
・どんな仕事にアプライするか方向性を確定
・プロフィール作成
・案件のリサーチ
・カバーレターを送りアプライ
・インタビュー/チャットでやり取り
・実際に仕事をする
・提出し、案件終了

と日本でクラウドワークスやランサーズなどを経験してる人からすれば
当たり前のことかも知れないのすが、これらを全て英語で行なっています。

また、コミュニティでやっているのには理由があります。

それは一人でやるよりも圧倒的に成果が出しやすいからです。
実際にコミュニティメンバーで初月から350ドルを得た方もいらっしゃり
コミュニティのパワーを日々感じております。

コミュニティの機能

[World Wide Workers]ではSlackを
活用したオンラインでのコミュニティ運営を行なっております。

情報を独占するのではなくオープンにすることで
他のメンバーの良いところを見習ったり
チームで助け合うことに繋がっています。

・日報部屋

この部屋では日々のアクションを報告し
英語で仕事をすることの習慣化と振り返りに使用しています。

また他のメンバーの活躍を見て
「よし、自分も頑張ろう!」とパワーをもらえる部屋にもなります。

・案件受注報告部屋

この部屋では案件を受注した時に報告し
みんなでなぜ受注までつながったのかをシェアしています。

リアルタイムでよかったことをシェアするので
なかなか案件が受注できない人は徹底的に成功した人を
真似すると結果ができるようになっていきます。

コミュニティで運営する所以がこの部屋に詰まっております。

・月1全体ミーティング & GOOD事例シェア会


1期生の方々の全体ミーティング様子をシェア!

毎月全体で集まり
目標設定、1ヶ月の振り返り、悩み事のシェアなど行なっております。
その際にやってみてよかった事例のシェアも行なっております。

ここで横の関係性も構築され
チームで一体感を持って仕事に取り組む意識ができます。

他にも・・・
・運営チームによる週1の個別コンサル
・Masatoによるプロフ添削
・交流会(zoom飲み会)
などなど個別にサポートをする体制も整えてあります。

実際にどんな仕事があるか


という感じでさまざまな職種でたくさんの案件があります!

告知

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

このnoteを見て興味を持っていただいた方へ告知があります。

11月23日(木)20:00-21:00 @zoom

説明会を実施します!!
コミュニティの更なる詳細をお伝えできる場になっております。
また、質問に関しても適宜お答えできるのでお気軽にご参加ください!

参加したい方は以下のLINEに「ワールド」とメッセージをください。
※当日参加できない方はその旨もお伝えください。
個別に対応させていただきます!!

それでは、お会いできることを楽しみにしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?