見出し画像

アンニュイな代休の朝

おはようございます。
ぷにさんの職場は、
祝日がある月は月一で水曜日が定休日になります。
今月は今日が定休日。
そのかわり金曜日は出勤です。

なので今日は休みです。

うちは副業可なので、
たまにやる配達の副業を今日は
のんびりしようかなと。

ですが、
朝からあまり気分は上向きではありません。
先日お話した通り、詳しく書くと誹謗中傷になるので、
深く触れませんが、
金管を今休止している事情のことだったりとか。

5歳のお誕生日

オレ吹の忙しさにかまけて祝ってあげるの
忘れていました。この子がうちの子になって5年。

2/6で5歳になりました!
(ヤマハで問い合わせたら製造年は2016年。)
それでも、
愛器Neoのお手入れも今日はしたいなとも思っています。
この子もいい子なんよ。
音程よくて素直で。
響の飽和量は洋物に比べると落ちるけど、
それもある程度ウエイトかけたらどうにでもなるし、
ピアノ伴奏の室内楽ソロとかだと
すごく心地よいちょうどいいサウンドが出ます。
もちろん吹奏楽でも十分すぎる才能。

Twitterでどこのメーカーのユーフォが陽キャパリピかって話になったけど、
この子はクラス二軍上位だけど誰とも仲良く出来て
学級委員もこなすタイプの楽器だと思っています。

(一番陽キャだなと思うのは当たり個体のウィルソンかな…
ベッソンは…自主規制。そこが良さでもあるけど。)

ennui

さて。
アンニュイって言葉。

ど底辺にメンタルが落ち込んでいる時はそれどころじゃないけど、
なんかダウナー気味だな、って気分の時は
「アンニュイ」って言葉を使うようにしています。

なんかこう言い換えるとオシャレじゃないですか?
たまには人間、軽いダウナーに浸ることも大事だと思うし、
アンニュイ、から前を向けるかな?って思うこともあります。

「病んでるわー」じゃなくて
「なんか今日アンニュイなんだよね」って
言い換えるだけで前向きのきっかけに
なりそうな気がして。

あ、今日缶瓶ペットボトルの日だったのに
収集車行っちゃった!

(ぷにさんの家は今、相当な汚部屋です…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?