見出し画像

人生にタイムオーバー失格などない

吹奏楽コンクールに出ると、
たまに、12分(A部門)の演奏制限時間をオーバーして、
いわゆる「タイムオーバー失格」
審査対象外になるという事態に出くわします。

11年前の8月、
九州大会でも全国大会有力視された学校が
これになりました。
会場で、タイムオーバー失格を告げられたのに立ち会ったのは、
この時が初めてでした。
ものすごい場内の悲鳴と、衝撃に襲われたのを覚えています。

自分がお手伝いする学校や団体では
遅くとも
前日ランスルーで規定時間より15秒余らない場合は、
カットする場所を増やすか、巻く場所作るかの
対策を取ります。

でないと怖くてステージに送り出せません。
アンサンブルコンテストでそれでも打楽器の持ち替えに手間取り、
時間は確保していたのに4:57でギリギリだったこともあります。

どんなに地獄を這いつくばってでも

この一件は九州では結構な事件になり、
当該校は2年後にこの曲をリベンジして、
全国の座を2年連続で奪還するのですが

人生に12分の制限時間なんてない

続けようと思ったら
最後の瞬間までが
変な言い方、大会みたいなもの。
振り返った時に自分の中で金賞代表最優秀
あげられるなって思えば、
それで充分なんです。

Twitterのネタで
人生タイムオーバー失格になる、
って言ったこと
あの時ネタだったとはいえ
ちょっと後悔してます。

でも、
本当に
人生にタイムオーバー失格などない

だから、
個人的に今から地獄を這いつくばる可能性があっても、
生きます。
そして、伝えます。

さて、今日は午後休取れました。
大嫌いな業務内容を午前中こなして、
午後からは福岡に向かいます。

無限に与えられた時間の中で
辛くても、生きて
伝えていきたいと思います!

いいなぁこの値段で買えた人。
予算があったら最初に出てた19万でも普通に買ったよ。

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?