ジャニオタが2次元アイドルを布教してもらった話

*はじめに
こちらは2次元界隈の知識や配慮が不十分なジャニオタが書いているので不快に思われる点もあると思います。何かありましたらコメント等でご指摘ください。

小学生の頃からの生粋のジャニヲタ。
漫画やアニメ作品を知るのは大体実写化が決まってからという基本三次元で生きてきたタイプでこれまでいくつかの作品に触れてきましたが、きっかけは推しがハマっているから・先輩や友人、家族に薦められたからの二択。
(ちなみにデレステは先輩の影響、アイナナは推しの飯窪春菜さんの影響でプレイ経験ありのにわか系フッ軽です。最近は推しの横山玲菜ちゃんの影響で呪術廻戦を見ました。)
そんな私が常々気になっていたのがアイドルたちが活躍するゲーム
中でもアイドルマスターSideМです。

気になったきっかけ

きっかけは声優の汐谷文康さんのラジオ「汐谷文康の解剖白書」のリンクがタイムラインに流れてきたこと。

どうやら、すごいジャニーズWESTが好きな声優さんがいるらしい。

元々担当であるジャニーズWESTの沼落ちブログを読むのが好きだったりして推しについて語る熱を浴びるみたいなことが好きな私は、どんな顔でどんな声でどんなキャラクターを担当しているかなどの予備知識ゼロの状態で聞いてきました。(今はおそらく聞けないことが残念。)(めっちゃ擦ってメモしまくった)

・・・これが滅茶苦茶面白かった。

ジャニーズWESTのことをオススメするコーナーをひと通り聞いた感想は

この人めっっっっっっっちゃオタクじゃん。

グループを好きになった経緯、紹介からはじまり
メンバーの個性が粒だってて…パフォーマンスが盛り上がるウェイウェイ系など楽曲の幅が広くて、でもMCやコントが30分くらいどうでもいいくだらなくて砕けた感じの温度差が良いんですよ~とここまで聴いて
え?ステマとして100点満点中200億点では!?ヲタクすぎない?と衝撃を受ける私。

そして理想のアイドル、推しは小瀧望くんとのことで
スタイルが良くて、ダンスも上手い、歌も上手い、声が甘くて好きで年上メンバーにダル絡みする年下らしさを兼ね備えているところが好き!
と話されていて首がもげるほど頷く濵田担の私。

さらに最近中間淳太くんのソロ曲TAMERがドストライクで気になるリスナーさんにツッコミ役で運動ができないポンコツ具合をメンバーに馬鹿にされるいじられキャラが良い!と淳太くんの紹介をしており
いつかのMステで「淳太くんがメンバーに蹂躙されるところが好き」と本人に打ち明けた髭男の小笹さんもだけどやはりみんないじられている淳太くんが好きなんだな、分かる、かわいいよね。と思いながらInto Your Eyesを薦める汐谷さん。(ちゃっかり小瀧くんと淳太くん同じユニットをチョイスするあたり憎い!すごい!)

小瀧くんと、流星・・・流星って言っちゃった(笑)

私の汐谷さんの興味が一気に湧いたとこ、ここ。細か。
ヲタクはとりあえず一回流星くんのこと流星って言うよね!!!!!と激しく同意しました。

汐谷さんが好きな曲は
SHE IS MY... 怪しい感じでオラオラしてる。強気で良い。
Drift 神ちゃん(神ちゃんって言っちゃったよ)振付。ドライブに良い。
ホメチギリスト 仕事に行く時にメンバーに励ましてもらう。
Lovely Xmas カラオケ大会で歌った。(何それ!と思い友人に連絡した、神イベだった)

最終的に推しがお芝居しているとこが好き!としげちゃん(重岡さん)が5クール連続でドラマ出演や新人賞受賞していることに触れ、出演中だったドラマの宣伝してくれるし流星と神ちゃんのドラマの宣伝もしてくれる。
・・・あれ私ステマブログ見てた?と思うほどの大容量ラジオ(しかし声がよく話の内容が明瞭に伝わるからすごい)に親近感湧きまくりの私。

汐谷さんが好きになったきっかけは声優仲間の児玉さんにパリピポを見せてもらった事らしく声優界隈にはジャスメン(ジャニーズWESTのファンは一般的にジャス民と呼ばれるが、響きが某プリンセスな為男性ファンはジャスメンと呼ぶことが多い)が結構多いらしいと知った私はそのままSideMヲタの友人に連絡。すると友人宅でプレゼン大会&DVD鑑賞会をすることがあれよあれよという間に決まりました。(アイコン違うけど同一人物です)

画像1

画像2


プレゼン大会&鑑賞会

声優界の吉沢亮という私のパワーワード(おそらく実写として出てきても皆が納得する顔面だと言いたかった)はさておき、この友人が私の為にパワポ約90枚にキャラクターの紹介や関係図をまとめてくれました。すごい、神。そしてあまりの情報量の多さにプレゼン途中でガチ白目剥いてたらしい私。(後で謝罪しました)(データは後程頂戴したのでじっくり見させていただきました)それくらいキャラクターひとりひとりのバックボーン、個性が豊かでした。
15グループ46人。ジャニーズ事務所で2021年現在活動しているデビュー組が嵐含めると15グループ約80人なので、一気にジャニーズ事務所の全アイドルグループを履修したのと変わらない情報量でした。白目案件。


話は脱線して、推し(飯窪春菜さん)の影響でアイナナを始めた当初、デビューまでの道のりや最初の衣装に袖がない感じとWESTを勝手に重ねるなどしていたこじつけ大魔神の私ですが、

⇧センター含めた半数が衣装に袖なくて謎に感動したMV(着眼点が謎)(おそらくそういうファッション)

⇧ジャニーズWESTのデビューまでの経緯をもとに作られたデビュー記念舞台。初日の2月5日に直談判の末、メンバーを追加し7人でのデビューを発表しました。

友人のプレゼンを受けて、自分のキャリアとしてアイドルを選択して生きていく覚悟や理由がSideMのキャラクターから伝わるな。と思い、その「信念を持ち変化を恐れない」点においてWESTにも通じるものがあるとこじつけ大魔神は勝手に感銘を受けました。

それから友人にライブDVDを見せてもらい、YouTubeのダイジェスト動画を見せてもらい、その後自分でも動画を見ました。

まず、「MOON NIGHTのせいにして」度肝を抜かれました。こんなんジャニオタ全員好きなやつでは!!!!?(クソでか主語)もともとハロプロとジャニーズの楽曲が好きでジャズ要素やファンク系の少し大人っぽくセクシーな曲調やパーティーチューンが大好物の私。(アイナナならLOVE&GAMEデレマスならYes! Party Time!!が好きでした。)好き以外の選択肢無し。
サビ前の「おいで」やばくないすか、なに「おいで」って!!!!!!?
ジャニーズで「こっち来いよ」系は慣れていると思っていたが台詞に優しさとホスピタリティを感じてビビるジャニヲタここです。誘い方が三ツ星ホテル(?)すぐ行きます。行かせてください。えっ3分割すごいな、YSSBやんけ。そしてここで歌・ダンス・表情バチバチに決めてくる内田雄馬さん(桜庭薫さん)というカリスマの存在を知る。この人すごくない?人を落としにかかるポイントを熟知しているタイプだ・・・


S.E.Mの「Study Equal Magic!」友人の推しがいるユニット(友人はロザンっぽい人と元消防士さん推し)だが勉強を歌にするところ、サビで覚えやすい振りコピ、金八パロディ・・・この感じ、ジャニーズWESTでもあるぞ・・・と円周率を唱える曲3.1415926535を思い出し、アルミホイルっぽい銀衣装を見てズンドコパラダイスっぽいな。と色々既視感がありすぎる。そして、2回目には自然にタケノコニョッキを踊っていたジャニーズ兼ハロヲタの振りコピに対する己の適応能力の高さにビビりました。

汐谷さん(北村想楽さん)すごい美人。某女優さんに似ていると友人に話したら概ね同意してくれた。歌っているとき魔法にかかってんの?と思うくらい発光してる。個人的にS.E.Mの眼鏡長身の方伊藤健人さん(硲道夫さん)が現在気になっています。絶対音感があって歌が上手いのずるい。歌上手い人軽率に好きになりがち。あと白井悠介さん(若里春名さん)がどこかの公演でサインボール投げる間隔が下手すぎてめちゃくちゃ笑って好きになったのでYouTubeチャンネルよく見ています。あとそのバンドチームの某感謝祭の早押しチャンピオンみたいな人も印象的。
あと「永遠なる四銃士」が好きで、キャラクターごとに剣のデザインが違うの刺さりました。

個人的にWESTとの親和性を感じたのが「笑顔の祭りにゃ、福来る」「千客万来ニーハオサァカス!」分かりやすすぎるお祭りソング。
気になった曲は「冬の日のエトランゼ」「スマイルエンゲージ」「POKER FAITH」(この曲めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ大好き)(作曲調べたらカントリーガールズの待てないアフターファイブの人でそりゃ好きだわ!と叫びました。)「Radiant Letter」(嵐とかJUMPのジャズ系好きな人絶対ハマる=私)「GOLD~No.79~」(淳太くん歌って)です。国モチーフの曲もかなり刺さりました。

あと最初に企業名叫ぶやつ面白すぎてやってみたい!!!
ジャニーズWESTとハロプロのヲタクをやってて思う共通点のひとつが”ライブでのファンの一体感”なんですけど(ジャスミングアップという名のWESTライブ前のカラオケ音源でファンが勝手に歌う現象)(娘。ライブ終演後の「娘。最高」コールと万歳三唱現象)近しいものがあるのではないかとライブ映像を見て感じました。あとグループシャッフルとか嫌いなわけがないジャニーズハロプロ育ち。トンチキ曲も嫌いなわけがない。最高。

そもそも2次元で生きているキャラクターを中の人である声優さんが実写となって3次元にもってくることが掴みづらかったジャニオタなのですが、キャラクターに合わせてエクステ等でビジュアルから作り上げている所、役として生きている感覚を目の当たりにして考え方が180度変わりました。
友人がプロデューサー(アイマスにおける、主人公(プレイヤー)の職業、通称、呼称。ジャス民みたいだけど違う。)とは

あくまでキャラクターは独立していて、生きている。彼らの生き様を知った上でプロデュースして中の人がいかに同じ土台に立って伝えてくれるかを楽しみにしている

と言っててなるほど・・・と思わされました。プロデューサーによるオーディションや投票企画があるらしく本格的で奥深き世界です。
今は楽曲やパフォーマンスを順に追いながら何から始めようか悩んでいる最中です。また友人に相談しようかな。

最後にジャニーズWESTの紹介と個人的に2次元コンテンツとの親和性が高そうなジャニーズWEST曲を挙げていきたいと思います。


キャラ大渋滞、ジャニーズWEST紹介

ジャニーズWEST:大阪府民3人と兵庫県民4人で構成された7人組。年齢差9歳。メンバーカラーは虹色。占い師から前世は7人兄弟だったと言われた事があるくらい超仲良し。関西色を前面に出した曲からロック、バラード、EDM等さまざまな楽曲を歌いこなすなど歌唱力、ダンス力の平均値が高い。平均身長も高い。最近は応援ソングを軸とし国民の友達・国民の応援団を目指し活動している。冠番組ではパパになり、女性誌でオフィスパロ連載を持つ。コンサートやアルバム特典等でコントやミニドラマをよく行い、家族になったり忍者やメイド執事・芸術が禁止された世界におけるアングラアート集団・探偵事務所になったりする。

中間淳太さん:メンカラ黄色の最年長。175cm。台湾と日本のハーフ、帰国子女で中国語・英語・関西弁を操るマルチリンガル。メンバー唯一の大卒高学歴でセレブで缶の開け方を知らない、100円ショップに行った事が無かったなど世間知らずな一面もある。運動音痴。ツッコミ担当。年下のおもちゃにされがち。特技はクイズ、中国語、英会話で趣味は謎解き、バリトンサックス。Dオタで激辛好き。股下が長くスタイルが良い。女性誌で連載持ち。

濵田崇裕さん:メンカラ紫。178cm。田舎育ちの癒し系。幼少期はイノシシと格闘していた。すごいなで肩。特技はギター、趣味はバス釣りとマジック。英会話練習中。活舌が悪いわけではないけどカミ癖があるなど少しポンコツだが歌、ダンス、アクロバットのスキルは随一。性格、人当たりが良く信頼度が厚い愛されキャラ。運動能力に長けている。音域が広く美声の歌うま三銃士のひとり。

桐山照史さん:メンカラオレンジ。173cm。バラエティーにおける切込み隊長で演技、歌、アクロバットなんでもござれのオールラウンダー。ジャニーズでは珍しい恵まれた体格だが中身は意外と繊細で涙もろい。うどんが好物。沖縄好き。保育科出身で面倒見が良い。特技はダイビングとDIY、趣味はバイク。歌うま三銃士のひとり。

重岡大毅さん:メンカラ赤。センターで主人公。172cm。笑顔が印象的で青春の擬人化とも言われる。2019年の1月から5クール連続でドラマ出演など演技力に定評あり。生まれてから現在まで髪を染めずピアスなしのオーガニック系。メンバーにいたずらするのが大好きだが内弁慶で外仕事では猫かぶりがち。ニラが好物。特技はピアノで趣味は格闘技。「健康のためなら死ねる」という迷言を残すほどの超健康志向。私服とプライベートが謎に包まれた男。ワードセンスが良く作詞作曲も担当する。

神山智洋さん:メンカラ緑。170cm。ピアス穴10個、髪色がよく変わるお洒落さん。ジャニーズ屈指のダンスの実力で振付も担当。歌もアクロバットもラップも大得意な歌うま三銃士のひとり。特技はモノマネ、楽器演奏でギター、ドラム、ベース、ピアノ、パーカッション、トランペットをこなし作詞作曲編曲を担当。音楽雑誌で連載持ち。料理も得意でたまにメンバーに唐揚げをふるまう。趣味はゲーム。几帳面で真面目。大家族の中間子で面倒見が良くメンバーからおかんと呼ばれる。

藤井流星さん:メンカラ青。181cm。彫りが深いイケメン。2次元のような名前とビジュアルながらド天然エピソードは数知れず。水素水、ココア、トマトジュース、サウナ、けん玉、パチカなどマイブームを生み出しがちだが少し飽き性。マイペースで優しくおおらかな性格で芸能人の友人が多い。妹2人も芸能人の美男美女DNA。ライブの演出担当でもある仕事人間の一面も。

小瀧望さん:メンカラピンクの最年少。184cm。ジャニーズ屈指の高身長と甘いルックスを活かしメンズファッション誌のモデルを務める。歌、ダンス、演技、バラエティー共に成長がとどまることを知らないエース。7歳年上の姉がいる。名前の由来は姉が当時読んでいた少女漫画の登場人物。ライブでは自分に課題を設け、年上メンバーの力を借りながらこなしていく真面目努力型。2枚目と3枚目の間を行く2.5枚目を自称し、テロップになる面白ワードコメントを残す。


2次元コンテンツと親和性高そうなジャニーズWEST楽曲

TAMER 汐谷さんのラジオでも出てきた淳太くん作詞のソロ曲。6人のメンバーを動物に例えた猛獣使い(淳太くん)の歌。鞭ふりまわしながら踊ります。淳太くんが携わったユニット曲は世界観がしっかり作られがちなのでオススメ。

Into Your Eyes 汐谷さんがオススメしていた中間・小瀧・藤井のユニット曲。淳太くんが作詞に携わっています。「不倫」がテーマで薬指に指輪を付けるし白いベッドが出てくるとにかく演出がすごい。

GimmeGimmeGimme 中間・桐山・神山のユニット曲。これも淳太くんが作詞に携わってる。「遊び人のワル男」がテーマでサビ前におバカちゃんという意味の「tonta♡」という台詞がある。ユニットをするにあたって参考として夢の国のBBBに行ったエピがあるジャズスウィング系の大人曲。

ONI-CHAN 中間・藤井のユニット曲。作詞も2人で担当。第一子の2人がみんなのお兄ちゃんの座をかけてプリン食わせたりあつめのココアを飲ませたりするサバイバルゲームの歌。トンチキ。

月詠人 桐山・小瀧のユニット曲。和風ジャズで殺陣があるパフォーマンスが某2.5だとファンの一部界隈で話題に。

We are WEST!!!!!!! 神山くん作詞作曲。しげー!「はーい」あきとー!「はいさい!」など曲冒頭からメンバーの名前を叫び、それぞれ返事してくれるコールアンドレスポンス曲。

3.1415926535 円周率をひたすら唱える曲。神山くんが神八先生に扮し、他メンは学ランを着用しています。これもトンチキ。

PARA!PARA!チャ~ハン チャーハンの作り方の手順を歌ったパラパラソング。中華風衣装に身を包んだメンバーがおたまと中華鍋を持ってパラパラします!!ファイヤー!ファイヤー!

ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~ WESTをホルモン男児に例えた男らしい歌。サビでロマンス風オタ芸をみんなで全力で踊ります。バンカラに下駄を合わせた衣装が最高。

カメレオン ボカロっぽいピアノが効いたジャズロック。悪いことは言わないので下の動画を見てください。




☆アニメ主題歌

逆転Winner 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜OP

人生は素晴らしい 逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜OP

もう1% レゴニンジャゴー ザ・ムービー

僕ら今日も生きている モンスターハンターストーリーズ RIDE ON

スタートダッシュ! キャプテン翼OP

傷だらけの愛 キャプテン翼OP

いまだ!! 忍たま乱太郎ED


☆2次元コンテンツにも携わる制作陣による楽曲

・Homey Works
プリンシパルの君へ


・岩崎 貴文
ええじゃないか/ホメチギリスト/スタートダッシュ/ズンドコパラダイス/人生は素晴らしい/逆転Winner/スタートダッシュ! 


・koma'n
無鉄砲ボーイ(中間・桐山・重岡ユニット曲)


・5u5h1
アカツキ


・Civilian Skunk
ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~/3.1415926535


・MUTEKI DEAD SNAKE
エエやんけェ!!/浪速看板息子~なめたらあかん~/愛の奴隷/DOKODA/革新論理

威風堂々と」の作曲・編曲に携わっています。

友人に「ラッキィィィィィィィ7」と「WESTV!」のDVDもWEST布教として一緒に鑑賞したんですけど「関西って土地柄のサービス精神のなせるところもあるけれど、本当にホスピタリティの人たちで楽しいね」と言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。

とにかくアイドルとしての信念とか、バラエティーの豊かさ、そして楽曲の良さにずぶずぶと沼にハマっている途中です。何かオススメがあれば教えてください~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?