アートボード_1

おはようの朝

おはようございます!
おいしいポケットのあきひろです。

突然ですが、おはよう!って素敵な言葉ですよね。
普段の生活から夜型の僕ですが、今日はすごく早起くに起きることができてちょっとだけハッピーな気分になれたわけです。そこで、ふと

・「おはよう」ってどこからきたん?
・そもそも挨拶の起源ってなんなん?

と言う疑問が出たので早速!!、挨拶の起源についてggってみました!
(朝から何やってるんだろう...)

挨拶の起源

調べていくと早々に検索がHITしてました!さすがGoogle!!
どうやら「歌舞伎」に由来しているみたいです!

歌舞伎の公園前、お偉いさんが楽屋入りをするタイミングで

・お早いおつきでですね。
・お早くからご苦労さまです。

など、これらが省略されての「おはようございます。」になっていったみたいですw。

もしかすると後100年もすればなにか違う言葉に変わっている可能性も無きにしもあらずってことですよね!!個人的には「おはよう」が気に入っているので変わってほしくないものですが、興味はありますw

何気なく使っている言葉にも歴史がある

普段何気なく使っているモノや言葉にさえ何かしらの歴史があって
調べていくとそれはそれで面白い事がわかりました。
こういった焦点で気になったことを気になったままで終わらせない大切さを学んだいい朝でした。それではみなさんおやすみなさい
( おやすみなさいってどこからきた言葉なんだろう... )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?