見出し画像

ここ最近の私は、後を向いてニタニタ笑いながら歩いている。
後を向くと悲しかったこと、楽しかったことが見えて、特に楽しかったことがよく見えてニタニタしてしまうのである。
だけど、後を向いて歩くのは難しいし、下手をしたら転んでしまう。
この歳になると、ゴミ捨てに行った時何もないのに激しく転んだ、なんて話もチラホラ聞く。
だから、後を向いて歩くのは危ないのではないか、もっと前を向いて、まさに前向きに歩かねばならないのではないか、と自問自答したりしていた。
しかし、まだ難しいのに後向きに歩けるということはいつだってクルッと前を向いて歩き始めることもできるのではないか、とまた自分で勝手に答えを出して。
しばらく後を向いてニタニタ笑いながら歩いてみようと思った。

しばらくしたらまた前を向いて歩いてみようと思うしね。