見出し画像

オーロラのカナダ ナイヤガラ観光クルージング

つづき

翌日朝日本人ガイドさんも加わりナイヤガラ観光。
あいにく小雨が降ってきた。

まず徒歩にてガイドさんの説明を聞きながら カナダ滝のすぐ横にあるテーブルロックから滝を眺める。
滝はアメリカ側から落ちるアメリカ滝とカナダ側から落ちるカナダ滝がある。
ナイヤガラの水の侵食のため河岸は毎年1メートル後退するため、今は水量を調節しており年3センチに抑えられている。
しかし、後退してることには違いない、、何年後かは風景が変わっていたりするのだろうか。


その後ナイヤガラクルーズへ、様々な国の人がいた。やはりアジア系が多かった気がした。
お揃いの赤いポンチョを着て乗り込む。
カナダ側からのクルーズなのでホーンブロワーナイアガラクルーズ(カナダ)。
https://www.canada.jp/stories/post-3475/

雨も風も出てきて幸か不幸か、迫力満点。
おかげで結構濡れました。

次にヘリコプターでの遊覧の予定であったが、天候はだんだん良くなってきたものの様子を見ることにし、バスにて故大橋巨泉さんのお店に連れていかれた。
とは言っても押し付けがましくはなく時間もあまり取らず、あくまでヘリコプター再開待ち。
お土産をここで買うことにし、祖父や義理姉にはトレーナーを買った。
レジでくじ引きがあり、何と割引のくじがあった❣️
もっと買えばよかったかなー。
ツアーの皆さんも買い物目的の人は少ないようで、大量に買い込む方はいなかった。

その後ヘリコプターが再開したかどうかと、ゆっくり走りながらヘリコプターの乗り場まで行く。再開したと分かってから向かうとすごく待つことになるから、とガイドさん。
読みがバッチリ当たり、着いた途端再開。
待つこと無くヘリコプターへ。
添乗員さん、ガイドさんのおかげと持ってる人が多かったのでラッキー❣️

つづく