見出し画像

頑張ったね

今日同期が東京へ遊びに来た。
パンダのシャンシャンが見たいと言う。
並ぶのが嫌いな私はあまり気がすすまなかったのだが、こんなことでも無ければ見ないしいい機会だと思い直し出かけた。
思いのほかスイスイと進みシャンシャンを見た後、何種類かの動物を見終わったのがちょうどお昼頃だった。

定年延長をするかどうか迷ったが同期は今年定年で退職するそうだ。
支店採用の同期でたった1人定年まで勤めた。
同期で一番先に一回り上の人と結婚し、そして離婚した。

10年前から急に電車に乗りドアが閉まると不安になり動悸がして汗が出たりし出したらしい。
かと言って会社に行かなくてはならないので途中で何回か降りても間に合うよう早くに家を出るようにしたらしい。
だから会社にはいつも一番乗りだったと。
何度自分に、大丈夫大丈夫と言い聞かせたりして頭ではわかっているのだが治らなかった。安定剤を飲んだりしたが、変わらない。

ところが一年前ホルモンを増やす薬を飲み始めたら、ころっと良くなった、と。

結局は更年期の一種だったようだ。
それにしても大変だったんだなぁ。

頭が下がる思いだ。

頑張ったね。
お疲れ様。
これからは自分のペースで好きな事をできますように。