見出し画像

オーロラのカナダ 出発

つづき
最寄り駅よりリムジンバスで羽田へ。
Wi-Fiを受け取り、両替(最低限)をした。
カナダはカード決済がどこでもでき、街のそこらじゅうにATMがあるのでカードでキャッシングもできるしかもキャッシングの利子は両替の手数料を考えたら安いと聞いた。
両替のレートは¥84のところ¥91。

団体ツアーのカウンターにて受付終了。
今回のツアーは羽田発ではあるが旅行会社の大阪支店の企画で大部分のツアー参加者は伊丹から羽田に来て乗り換えるらしく、その方達と添乗員さんとは羽田の搭乗口での合流となる。

チェックインまでの時間があったので機内食が出るだろうけれど夕方で小腹が空いたので
空港のつるとんたんでしっぽくと穴子寿司の小を頼む。
結構お腹いっぱいになった。

そしてチェックイン。
機械でもできたが夫はいっぺんにバゲージも預けられるし対面が一番、と言い長い列に並ぶ。
結構待ち新人らしい男性担当に対応してもらう。何回か乗り換えがあるため確認をされたりなかなか時間がかかった。
担当の男性の横に指導員?らしき女性が何やらボードに挟んだチェックリストのようなものを持って横に立っていた。なんだかこちらまで緊張した。

荷物検査を終え中へ。
早速夫はタバコを買った。
搭乗口でしばらく待っていたら関西からのお客さんと添乗員さんが来て合流。
意外や意外。
私達より年上の方々がほとんどのようである。
これなら取り残されないな、と一安心。

いよいよ搭乗。
日付け変更線をまたぎバンクーバーまで約9時間のフライト。
まずはオーシャンズ8を観る。
観たかったんだラッキー!

そしてその後は 寝る。寝る。
寝ぼけながら1回目の機内食。

機内食を食べないと時差ボケしないと聞いたが元々口卑しいワタクシ、食べてまた寝る寝る。

バンクーバーへ。

つづく