1万買え、1万買うな

こんにちは、オオイシマーフィーです。

以前からどこかで書きたいなと思っていた内容なのですが、競馬で有利な勝負を続けていくにあたってポイントになるのは、
「1万レース買うこと」
だと思っています。

1万レース買った先に見えるもの

1万レース買った経験があると、目の前のレースが全然重要じゃなくなります。「これは1万レースのうちの1レースでしかない」と感覚的にでも感じていれば、「このレースを当てたい」という執着が薄まります。
以前にも書きましたが、「いま目の前にあるレースを当てたい」と思うと、予想が堅くなります。予想が堅くなると勝てないというのはみなさんも経験済みではないでしょうか。みなさんが優秀なAIでもない限り、堅い予想で当て続けて収支をプラスにするのは絶対に不可能です。これは歴史が証明していると言ってもいいレベルの話です。

つまり「別にこのレースはハズレても構わない」という気持ちがあるから「もしこのレースで10万勝つならどういう馬券か」という視点で探せるようになり、「このレースでは10万勝てないからこのレースは買わない」とジャッジを下せます。

この境地にたどり着くまでに、1万レース賭ける経験が必要だと思っています。

続いて「1万買うな」の話です。

1万買うとすべてのバランスが崩れる

やはり僕が一貫して主張したいのは、「3000円を10万にできるレースを探す姿勢が大切」ということです。
これは低投資で高配当を狙う姿勢のことを言っているのですが、ポイントとしては投資している金額と期待できる配当に差があるほど良いという原理に基づいています。

つまり、どんな馬券であれ、どんな券種であれ「1万円も投資して冷静でいられるわけがない」のです。
厚く張った1万円と買い目を広げた1万円に違いはなく、どちらにしても「1万円賭けている」という事実があなたを狂わせます。

悲惨なのはハズレたあとで、1万円を失ったダメージでますます冷静な判断ができなくなります。「1万円を取り戻そう」とします。

競馬とは、ギャンブルとは「取り戻すため」にやるものではありません。大きく勝つためにやるのです。
あなたにとっての1万円が一般の人にとっての千円であるというほどのお金持ちなのであれば話は別ですが、私的には1万円を賭けた時点でその人のギャンブル人生は終わりです。「1万買うな」というのはそういう意味なのです。
私も原則「馬券は1点につき一口まで(100円まで)」と決めています。例外はありますけれど、「厚く張る」ことは禁じています。


今回の「1万買え、1万買うな」の意味、伝わったでしょうか。
一歩引いた視点で馬柱と向き合い、余裕のあるキャッシュフローで馬券生活を楽しんでいただけたらうれしいです。

【こちらの記事も人気です】

軍資金が少ない人こそ三連単を買え

三連単5頭BOXならだいたい勝てる?

適性で三連単を獲る

三連単を獲る軸馬と穴馬

オッズの意味を理解しろ

こちらの記事にも三連単のポイントやコツが書かれていますのでぜひチェックしてみてください!

これからも馬券中級者以上向けの記事を書いていきますので、いいね、フォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?