見出し画像

【アウトサイダー差別】あるいは、分断統治

THE BLUE HEARTS 「TRAIN-TRAIN」 より

弱い者達が夕暮れ
さらに弱い者をたたく
その音が響きわたれば
ブルースは加速していく
見えない自由がほしくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ


支配者や執行者を階層化して支える
その理不尽やしくみ。
だから、直接疑問持たれないように
批難されないように
「弱い者」「よそ者」「外敵」を作ってる。

人類、この分断パターンに
何回ハマってんの?
いつも媚びて、ゴマすって
誰かを悪者に仕立てあげて
それで自分の立ち位置確保して。
信頼されて、束の間の安心して。

でもそれ、誰かを叩き続けなきゃ
また不安だから、
いつでも人心を得るために
仮想敵と闘ってる。

そういうの、自分がすり減りません?
もうそろそろ気付いて終わりにしよ。

その不毛なシャドーボクシングを
頂点からにこやかに眺めて、
微笑んでいらっしゃる
やんごとなき方々は誰だ?

マジで終わりにしたいよね。
平成おわるし。干戈もおわるし。

#ブルーハーツ #トレイントレイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?