見出し画像

1月に編んだもの

1月はなんだかものを作りたい欲(現実逃避?)が爆発して、かぎ針でいろいろ編みました。
編み物は法則性があって、だんだん形が浮き上がってくるのが楽しい。
ひたすら集中していると、ほかのことを何も考えないのでかなりリフレッシュになります。
肩凝ったけど…!

かぎ針編みのイヤマフ

耳が冷たいので耳あてが欲しくて、イヤマフを編みました。
こちらのYouTubeを参考に!ハートがきれいに編めて嬉しいです。
やわらかくてふわふわの毛糸で編んだので感触も気持ちいい。

アームウォーマー

モヘアの毛糸でアームウォーマーも編みました。
ちょっと大きいけど花びらみたいでかわいい。
これは海外のYouTubeを参考に。
海外のYouTubeは編み方の名前や作り方の表現など勉強になります…!
ほぼ映像をみて見よう見まねでやってるだけだけど。笑

赤でも編みました。
細めで起毛のない毛糸を使ってしっかりめに編んだので、こっちのほうが日常使いしやすい。
アームウォーマーって流行りのアクセサリーだと思ってたけど、つけるだけでぜんぜんあったかさ違うんですね!
リアルに重宝してます。

そんな感じでいろいろ編んでいたら止まらなくなってしまい、気が大きくなってきて、自己流でも編むように……

ニットのリメイク before→after

元々は青みパステルピンクの色味が気に入って古着で買ったトップスなのですが、タートル部分が長すぎて丸まった感じになるのがしっくりこなくて。
編み目(適当)にかぎ針を差し込み、同系色の毛糸でフリルを編んでみました。
ハマナカモヘアのピンクの色大好きなんだ!
タートルネックに重みが出てきれいに落ちるようになり、大成功です。

袖口はこんな感じ。かわいいです。

こういう編み足しのリメイクはあんまり情報がないので自己流で模索中なのですが、古着のセーターなどを使っていろいろアレンジしてみたい!

巷でもクロシェは引き続き流行りそうだし、これからの季節も夏用の毛糸で小物を作ってみようかな。

まだかぎ針編みしかできないのですが、今年は棒針編みをマスターするのも目標!
ちょっとチャレンジしてみたけど、毛糸が針から外れてしまったり、編み目が綺麗にできなかったり、なかなかむずかしかった。
次の冬までにかわいいマフラーを編みたいです。


記事・執筆活動への応援サポートをよろしくお願いします。 今後もより良い執筆に役立てていきたいと思います!