見出し画像

健康オタク 同人活動に憧れる

こんにちは、健康オタクです。
最近マイハートに、大きめの風が吹き込んでいました。
昔から愛してやまない某名作漫画の『アニメ化5周年記念』があったからでした。

タイムラインには嬉しい情報が溢れました。当時限定だったグッズの再販に新規雑貨の販売予告、アニメの上映イベントの発表。
ファンの盛り上がりも昨今のなかではピカイチです。愛ある二次作品が大量にタイムラインに煌めき流れる姿は、まるで放映当時のよう。

勢いに押されたワタクシも某作品について語りたい所ですが、長くなるので省きます。
が、溢れる愛は止まりません。
毎日を生活に追われ、漫画は勿論アニメにだってとんとご無沙汰だった5年前。
まさか自身がこんな状況になるだなんて、今もなお盛り上がれるだなんて、あの頃には予想もつきませんでした。


というわけで、自分なりに情熱を表現してみました。

いつものボタニカルミニろうそくに植物を、普段の二倍、三倍、限界まで盛り込んでみたのです。光を強く欲したのです。蜜蝋より植物の方がきっと多い。灯したら燃えすぎてきっとやばい。
だけど物語の主人公とその相棒と共に、ワタクシも空に向かいたかったんだ。

お前はいいな。あんな風に飛べて。

青い空に向かって白い鳥が羽ばたいてゆきます。使用した植物はホワイトセージと松葉です。どちらも浄化作用が半端ない。
ちなみにイメージはセージが主人公、松葉は魂の相棒です。


セージです
松葉です

出来栄えは相変わらず地味ですが、それでも顔つきがごつくなった。
燃やすといつもより一層激しい仕様です。

「かかってこいよ」と叫んだってー🎵


主人公をイメージしたセージは最初からテンション高く、松葉はゆっくり燃焼。

でも持つ熱量はきっと同じ


植物がいつもの倍以上あるせいか、炎が高くなりがちで、一番高い時で10センチ近く伸びたでしょうか。どちらも途中でパチパチと植物が弾ける音がします。

香りも飛び爆ぜます。二つの香りが混じるとどうなるかと思ったけれど、思うほど悪くありません。

むしろ合うのではないか。出会いは必須だったのではないか。

浄化作用の強い植物同士、当たり前だけどセージは西洋ぽく、松葉は何処となく日本をイメージさせる気配があります。
セージの方が瞬発力があってわかりやすく強い感じ。松葉は粘り強い感じ。

そこがまた作品とリンクするとオタクは勝手に思っているのですが、ひとの数だけ概念はあるものなので、ナマ温かく見守っていただけると幸甚です。

刹那に燃えてゆきました

終わりがけに黙々と登ってゆく煙に想いを馳せるところまでが二次創作です。


ミニろうそく達を引き出物風に包んでみました。
結び切りにしそうになって、周年記念だと思い直し慌てて蝶々結びに。

ことほぎの装いを演出

オタクなりにインスタ映えバエを狙ってみた。背伸びして足がつるタイプです。

でも良いのです。独り相撲も楽しいものです。
自己満足の極みですが、オトナほどひとり遊びの達人にならねばなりません。
ご唱和ください。私はわたしの人生の主人。


年頃の時分、それなりに漫画やアニメが好きでしたが、同人活動という文化の届かない山奥に住んでいました。

歳月を重ね、情報の大波のおかげで楽しい催しの知見を得られたのは大きな進歩でした。リアル参加は叶わなくとも、虚弱組はネット遊びで充分楽しい。

思うことぐらい許されるだろう、というヤツです。
暑苦しくて申し訳ないです。ご高覧いただき有難う御座います。



***

身内にろうそくを買ってくださった方がいらっしゃると話したら、
「対面販売じゃないから説明不足じゃなかった?」
等、心配された箇所がございました。

自作プリンろうそくは底面が平らではなく、メンダコ的にポコポコしております。
理由は底面の縁を平らにすると、形の面白みが消えてしまうからです。
縁がポコポコでも安定感はありますので使用面での問題はありませんが、底面の見た目は宜しくないです。

お嫌だった方がいらしたら申し訳ないなあと思っております。
もっと上手に作れるように練習しますね。ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?