見出し画像

あっちを見るかこっちを見るか

情報が溢れる時代。
正しいこと、楽しいこと、勉強したい事、怖い事、幸せなこと…。
それらをどう受け取るかは、自分自身にかかっている。

みんなどうしてそんなに強いの?多くの情報を取り、冷静に判断できる人が羨ましい。

私は弱いので、楽しい事、楽しそうな事に逃げてしまう。
『こっち』の楽しそうな動画やインスタを見て、『まだ、大丈夫。これからも大丈夫』と思えば、『あっち』の映像や情報を見ると怖くなる。
久しぶりに勇気出してTwitter開いたら怖くなった。
知らないと知らないで不安だから。

コロナ情報では、わりと正しく情報を受け取ったと思っている。
いざと言う時のために、パルスオキシメーター買ったりマスク備蓄したり人ごみや密に気をつけて、ワクチンも受けたので、重症化になる確率は低いと思っている。
それは気をつけていれば、なんとかなる確率が高いから。

でも、今回の世界情勢はうまく受け取れていない自信がある。
気をつけていたって無駄じゃないかって…。
本州にいたら少し不安なく過ごせるのかなって。
いつか本州に移住したい。

でもTwitterで変わらず頑張っている人たちがいっぱいいた。
綺麗にして笑っていたり、美味しそうなお菓子作っていたり、新しいお店をオープンさせていたり、結婚したり、普通に生活していたり…。

どっちの世界を見るか。

もちろん、世間知らずではダメ。
世の中の楽しいこと、政治のこと、世界のことを知らなければならない。
それは楽しいことだけではないし、それを少し離れた距離で見る必要がある。

その上で、自分の好きな楽しい情報を得て、自分の心を安定させるのだ。
そして選ぶのだ。

そんな器用な事ができるかわからないけど、今はそれをやるしかないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?