ウクライナについて思うこと

私はもう数年したら50歳になろうというのに親離れをしていない。
10年前に結婚する時も、『今まで育ててくれてありがとうございました』とは言わず、『これからも頼むね!』と言っていた。

数年前の北朝鮮のミサイル問題の時、生きている中で初めて『戦争』を意識した。
そして9条についても考えた。
子供は男の子なのでいざとなったら…と考えると怖くなり、産んだことを後悔した。(普段はもちろん、愛しているし産まれてくれて嬉しいけど、彼が何かで悲しむとら考えると寒気がして怖くなる)

父からは『日本は憲法で守られているから大丈夫』と言われた。
そして憲法改正が騒がれた時、父に不安をぶつけると
『日本が占領されたら人権がなくなる、だから必要な部分もある』とも言われた。

私は両親が大好きだ。
影響も受けている。
両親は戦後の幸せな時代を生きた。
今、コロナなどで大変だけど、おおむね世界的には平和な時代を過ごした時間が長いからいいだろう。

でも、私は(健康であれば)まだ少し、これからだし、子供たちもまだ小さい。

今後、日本に何かあるかも…と考えると辛く、ついTwitterで情報を探してしまう。

平和な時代を生きた両親の考えから、そろそろ離れた方がいいのかもしれないと思い、今はあまり電話していない。

親離れだ。
平和ボケからも離れた方がいいかも。

気持ちができあがったら、近々電話するし、コロナの状況も見て会いに行くけど。

とにかく今は、ウクライナに頑張ってほしい。
どちらの兵も、傷つく人が少なくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?