見出し画像

無駄なことって?

あると思いますか?漫画を読んだり、友達と遊んだり、部活をしたり。

そういうことって無駄に思えて絶対に無駄じゃないんだよ。絶対に絶対に。

無駄なことなんて何もない

ってよく聞くし、名言的な言葉として有名だけどそれは正しいことだからだと思う。

部活は勉強の邪魔という人がいる。

でも違うんだなあ。単純に友達ができるとか、いい思い出になるということも素晴らしいことだと思うけど、それ以外にも。

部活が勉強に役立った例を挙げてみましょう。

私は高校で登山部に所属していました。登山するのはシンプルに、たのしい!んだけどそれは置いといて、勉強になったこと。

夏合宿では長野の八ヶ岳に登りました。
3000メートル近く登るんですよ。そう、生物選択の方はわかりますでしょうか。森林限界。高度が2500メートルくらいまでくるといわゆる木。でかい木は生えなくなるのです。

これが目で見れるんです。〇〇山のここら辺で木が生えなくなったなあ、と。すごいんですよ、ちゃんとはっきり境界線が見えるんです。

あと植生なんかも特に勉強しなくてもわかります。コマクサとか本当に可愛いんですよ。

あと、化学にも応用できるのは、沸点

気圧が低くなると、水の沸点は何度くらいになると思いますか?
そう、約98度です。下がるのです。

これも特に勉強しなくてもいいんです。

登山部は山頂でお湯を沸かして、カップ麺を作ったり、パスタを茹でたり、湯せんをしたりします。その時、いつもよりも早く沸騰するのです。

ね?ちゃんと勉強につながる。

それから私は小学生と高校生の時にサッカーをしていました。

サッカーで攻めるのはオフェンス、守るのはディフェンス

これは英語ですね。英単語です。秒です。

これ以外にもたくさん、たくさん、こういったことがあるのです。


だから、無駄に思えることもなかなかやるってこと。

#無駄 #受験

最後まで読んでくださってありがとうごさいます。またどこかで…。