竹田市の隠しキリシタン 타케타시의 숨겨진크리스천

2023年7月9月に大分県の竹田市にあるキリシタン資料館に訪問しました。
2023년7월9일 오이타현 타케타시에 있는 크리스트교 자료관에 방문했습니다.
2023年7月9日我們去大分縣的竹田市參觀了天主教資料館

そこで、後藤さんから学んだ竹田市の隠しキリシタンについて記事をまとめます。
자료관에서 고토씨가 설명해주신 타케타시의 숨겨진 크리스트교에 대해 간단히 기사를 정리하였습니다.
然後我們把導覽員後藤先生告訴我們關於竹田市隱藏的天主教的知識用文章的方式做了總結

後藤さんのお話
仏像に隠されていたキリストの像
불상에 숨겨져 있는 예수상 


禁教令の遺物
금교령의 유뮬

 キリシタン資料館では竹田キリシタンの魅力を知ることができました。日本人でもよくわからないことや教科書にも載っていない内容を教えてもらいました。
 主に、日本へのキリスト教伝来の背景や大友宗麟とザビエルの出会い、禁教令が出てからの岡藩の対応などを詳しく聞きました。
크리스트교 자료관에서는 타케다 크리스트교의 매력을 알 수 있었습니다. 일본인도 잘 모르는 것이나 교과서에도 실려 있지 않은 내용을 배웠습니다.  주로 일본으로의 기독교 전래 배경이나 오토모 소린과 자비에르의 만남, 금교령이 내려진 이후 오카번의 대응 등을 자세히 들을 수 있었습니다.
在天主教資料館除了了解竹田市天主教的魅力之外,也學習了日本人也不知道教科都沒寫的知識。主要是關於日本天主教的背景、大友宗麟跟Francisco Xavier的相遇還有禁教令的背景下,岡藩的對應方式

 

キリシタン洞窟礼拝堂
동굴예배당

その後、後藤さんと一緒に洞窟礼拝堂に行きました。洞窟礼拝堂とは、禁教令の中、外国人の宣教師が隠れ住んでいた場所だと知られています。
 洞窟礼拝堂の中では、昔マリア像が置かれていたと思われる枠みたいなものが確認できました。
그 후 고토씨와 함께 동굴 예배당에 갔습니다. 동굴 예배당은 금교령 속에서 외국인 선교사들이 숨어 살았던 곳으로 알려져 있습니다. 동굴 예배당 안에서는 옛날 마리아상이 놓여 있었던 것으로 보이는 틀 같은 것을 확인할 수 있었습니다.
之後後藤先生帶我們去參觀洞穴教堂。洞穴教堂是在禁教令的時候,給傳教士隱藏的地方。這個教堂裡我們看到有之前放瑪利亞像的地方

西光寺

 自由時間の時は竹田市を回ることができました。私たちは西光寺に向かいました。西光寺では、宣教師のお墓が現存しており、その墓の上に「A」や「Ω」、十字マークなどが刻まれて、キリスト教を色こく表していました。説明にようと、キリスト教で「A」ははじまり「Ω」は終わりを意味するそうです。
자유시간 때는 타케다시(竹田市)를 둘러 보았습니다. 우리는 서광사(西光寺)로 향했습니다. 서광사에서는 선교사의 무덤이 현존하고 있으며, 그 무덤 위에 A와 Ω, 십자마크 등이 새겨져 기독교를 표현했습니다. 설명에 따르면 기독교에서 'A'는 시작해서 'Ω'는 끝을 의미한다고 합니다.
自由時間我們在竹田市參觀時,去了西光寺。西光寺有那個時候傳教士的墓,上面刻了A,Ω跟十字架,表達了濃厚的天主教色彩。簡單的說明的話,「A」到「Ω」就是開始到結束的意思

竹田市にはいろいろな魅力があるので、ぜひ行ってみてほしいです!
오이타현 타케타시에는 다양한 매력이 숨겨져 있습니다. 꼭 한번 방문해 보세요!
竹田市有非常多有趣的地方 請大家一定要來看看


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?