見出し画像

クリぼっちが健康な精神状態で乗り切るために

ハッピークリスマス!

クリスマス楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

今年はちょうどイブが祝日。かつ三連休にかかっているのでクリスマスに限って言えば恵まれている年じゃないですかね。

そのせいか昨日今日と街に出てみたけどいつもより人が多いこと多いこと。

スーパーには鶏もも肉を焼いたやつとかケーキ、ピザ、チーズ、ワイン、オードブル、チェリーパイとかとか。いい感じに魔改造アメリカナイズされております。で、BGMはどこへ行ってもクリスマス仕様。
このままだと俺も魔改造されてアメリカナイズされそうだったから早急に買い物を済ませた。

家に帰ってテレビをつけてみると「クーリスマスが今年もやーあてくるぅー」が定期的に流れるし、youtubeのオススメ欄にも普段は出てこないくせに作業用クリスマスBGMがチラッと顔を出す。

ク リ ス マ ス か ら 逃 れ ら れ な い 。

今年もまたクリぼっちですか、そうですか。20代後半からはだいたいずっと1人で過ごしているなぁ。今年は結婚したのにクリぼっちってうけるよね(単身赴任中)。

で、どうせクリぼっちなら「どうやったらクリぼっちがヘルシーにクリスマスを乗り切れるか」を考えてみたんです。

そもそもどうしてクリスマスにぼっちだとそわそわするんでしょうか。

それは「誰かと一緒にいる幸せ」がクローズアップされる時期だからだと考えます。

日本だと特に恋人と、というニュアンスが強いので彼氏彼女がいない人々が「リア充滅びろ!!」なんていいながら呻きのたうちまわるわけですね。

その時期の当たり前が自分にはできない。という仲間外れ感。これが元凶of元凶です。

人は群で生きる動物だから仲間外れって結構傷つくんですよね。不安になります。しかも日本って同調圧力強めじゃないですか。だものまぁ「リア充滅びろ!!」になりますよね。

じゃあどうすればええんや!への個人的な意見が「周りと比べないようにする」です。

クリスマスって比べちゃいません?幸せレベルみたいなのを。

「誰かと一緒にいる幸せ」がクローズアップされていて比べやすくなっているから仕方ないんですけどね。でもだからこそ比べないようにするんです。

だってさ、人それぞれ幸せって感じることは違うし、ずーーーーーーっと幸せな人って多分いないじゃないですか。だもの定点で比べたって意味ないっていうか不毛なだけじゃないですかね。

そういう時こそ自分の好きなことをしたらいいと思うんです。

それがわからない人は自分と向き合う時間にしてみたらいいと思います。

そうそう。自己分析なんかやってみたらいいんじゃないですかね。

『メモの魔力』読んでみたんですけど、これその辺の自己分析本よりもだいぶ自分を知るためのヒントが詰まっています。

はい、締めます。

クリぼっちが健康な精神状態で乗り切るために「周りと比べない」。

生きていればそのうち彼氏彼女なんてできますから。あんまり考えすぎずに。

それでは素敵なクリスマスを!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。