歩きだすと廻りだす

先週からジョギングと軽い筋トレを始めた。

毎日やるのは難しいし、鼻息荒く始めたことって続かないケースが多い。だから「5kmを週に2〜4回ペースで気が向いた時に走る」という猫島の猫くらいユルイ設定にした。

始めた理由はダイエットとか体型維持とか王道なやつではなくて、髪のボリュームが減ったから、という男としては前者よりも圧倒的な理由になる切実なやつ。まだ禿げてるわけじゃないけどこのままいくとまぁ禿げるわな、って気付いて延命方法をググってたらジョギング(軽い運動)がいいとあったので単純な私は生活に取り入れることにした。(抜け毛減る情報あれば教えてください!)

朝起きた時から「今日の夜は走るぞ」って気持ちが強かったので、帰宅して飯を食って2時間後くらいに外にでた。出てみると小雨がチラついていた。正直濡れるのは好きじゃないけど、小雨ならいいかと自分を納得させ、簡単に準備運動をしてからジョギングを始めた。

最初は小雨だったからよかったが、500mくらい行ったところから雨足が強くなってきた。ジョウロで水をかけられている状態からシャワーに持ち替えて追い討ちされている感覚。途中で雨宿りをして、今日は中止にしようかなと考えた。先にも書いたが私は濡れるのが好きではないのだ。そんな人間がシャワーで絶え間なく水攻めされながら走るってまぁ無理だ。いつもの考え方ならばここで潔く帰っていたと思うけど、今日はなんか違った。

「自分で決めたことを守れないのは悔しいから、いっそずぶ濡れになって走ってみよう」

今日をずぶ濡れジョギング初体験の日にしちゃお!って思って。そうしたら楽しくなってきてさ。さっきまで濡れるの嫌だなって思ってた気持ちを雨が流してくれたみたい。

自分で決めて行動に移せば、あとは結果がでるだけだ。

できないとか嫌だなって思うことだって、とりあえずでも歩き出せば意外とどうにかなっちゃう。

昔ニートしててこのままじゃいかんと思った時も「変わろう」と決めて初めてヒッチハイクをした。結局実力不足でやめちゃったけど、フリーでデザインやってた時も「自分の力を試す」と決めて独立した。

うまくいくいかない、楽しい楽しくないはやってみないとわかんない。だけど、ちゃんと結果はでるということはわかるし、答えが出たらそれをみてまた歩いて歩き続けているうちは廻っていく。結果うんぬんよりも「ま、やってみっか」の気持ちが大切だと思うのだ。

「やってみっか」で気乗りしないときは「ま、」を頭につけるだけで一歩が楽になるから「ま、」の力はすごい。

ちなみにずぶ濡れジョギングは最高だった!とか爽やかな感想を抱けなかったので、もうしなくていいかなって思ってる。走っている姿が溺れながらも泳ごうとしてる魚みたいにみえていたと思うから。

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。