redstone ネクロのあれこれ

ネクロについて
2020/5/17 現状に合わせて少し追記しました。

〇前提
恐怖の幻影は知識遠距離になりました。
2019年頃に星谷まで行った際の状況で記載しています。
2020年に精錬が追加されたり、UMUの入手が容易になったりなどしており、
より火力も出しやすくなりました。

参照
http://members.redsonline.jp/update/201810_necromancer/

〇覚醒について
①フルアタ型
物理で殴る系
→多段と言っても6発、微妙。

②逆鱗型
恐怖の幻影に反映されるので、
幻影で殴りながらその他覚醒を入れるイメージ。幻影で殴るだけ。
→私はこれ全種+陰謀覚醒まで取って、リッチを狩っていました。

③陰謀型
ネクロで最大火力を叩き出す。
陰謀をかけてから発動まで3秒かかりますが、
複数かけることができるので、待ってる間にかけまくれます。
※1体に対して複数回はできません。
陰謀型のいいところはデビルイリュージョンも取れるところ。
微範囲が微妙に役立つことが多い。

結論
②にするにしろ、③にするにしろ
狩りをするなら陰謀覚醒は必須です。

〇狩り方
範囲:イリュージョン
単体:陰謀

ワンパンできる火力でひたすら陰謀をかけて回るか。
雑魚に対してイリュージョンで数をこなすか。

〇スキル説明
・デビルイリュージョン→デビルミラージュ
 分身を設置し、その範囲に継続闇ダメージ(時間はスキルで延長)
 クールタイム3秒→1秒
  更新により、クールタイムが短縮されました。
 CP会得無し。
 範囲はかなり狭い。
 KOで発動しないので不安定。
 一角獣は発動。

・陰謀の影→闇よりの使徒
 単体スキル。かけた3秒後に多段闇ダメージが発動。
 複数掛け不可。
 ※※バグにより、あまりに強いダメージを与えると敵が倒れずに無敵化。
 人によってはたまに強制落ち。
 一角獣は発動しない。

〇装備について
武器:ヘルグリム(確定)
→闇/魔法弱化100%を稼げるので必須。解放枠も優秀。
 その他「耳元のささやき」「ブレイブコア」等も。

クレスト:魔法or闇強化
ペット:闇弱化20%ペットで残りを稼ぐイメージ。
    他でも可。

指:知識比率太極と多少のスキル
  火力過剰分はT知恵ワームなど。

-----------ここから自由---------------
上位狩場になると必要なのは死なない耐久と一撃で狩れるかの調整。
PTに迷惑にならないような選択を、ソロで狩って試すこと。
ベースより、OPがどれだけ揃っているかで考えた方がいいかも。
アップデートにより、精錬が追加された為、耐久面についてはだいぶ緩和されました。

鎧:適当
→職鎧UMUでも構わないが、あまりメリットなし。(弱化の関係上)
 BFUは遺物バターフィンガーでよいので、鎧はなし。

首:レドネ、凛首、雷音
→魔法強化は優秀だが、OPがどれだけつけられるか。
 雷音はステUP等が優秀。
 優秀なOPがついている装備を選択すればOK

頭:イリス 花乙女
→注意しないといけないのはヘルグリム装備の際に
 精霊王や予知は意味がないところ。

耳:ベースはなんでもOK
 →オッドアイ、聖火、ピースアンドレスト、女神など。
  上位の狩場になると耐久等が必要になるので、
  その辺で調整。

腰:アイルス、騎士ベルト、金襴
→火力ならアイルス。騎士でも十分。

手:遺物バターフィンガー、ブリーフ、フォムガ
→知識が足りなければブリーフでも。
 フォムガで陰謀のCP回復を兼ねてもよい。
 遺物ではOPで知識比率、魔法強化などがつけれて優秀。
 4解放目のフィールド低下抵抗がかなり大きい。
 精錬にて魔法強化や速度なども付けれます。

足:自由

狩りではどこでも陰謀するだけでした。
残念ながら1撃狩りができないと効率がでないので、
どれだけ火力が出せるかが重要です。
魔法油がかなり重要。

B1ゴースト:イリュージョンで頑張れる。
リッチ:闇抵抗が高く一撃にならないので、2発は覚悟。
アメン:下側の一周が陰謀に丁度いい。
B3エルフ:相手が柔すぎて敵が陰謀で無敵化。
     いかに火力を適度に下げるかで悩まされる。
     ネクロで一番つらい狩場。
-----ここまでは頑張らないといけない。-----

※ここからは油が必須。
海底神殿B2:ほぼ全てが一撃。他職が数発かかるところを
      陰謀をかけて走るだけ。
月谷:陰謀は可能だが痛い。敵を選ぶ必要あり。
星谷:ネクロ強い。同じく一撃。ソロでも効率がでます。
荒地:ネクロ悪魔のどちらでも寄生にしかならない。
   陰謀→発動までに周りが狩ってしまう。
   イリュージョン→火力不足
   毒闇悪魔→火力不足
   バインド:アップデートにより火力も上昇。狩り残しなど処理できるので、一番いいかもしれない。

一部はYoutubeに動画も上げてますので、
参考にしていただければ。

現状の装備
武器:ヘルグリム
首:THP雷音
頭:WHP知識イリス
耳:THPピースアンドレスト
腰:T健康アイルス
手:遺物バターフィンガー 4解放 知識比率・魔法強化・全異常
鎧:適当(THPDXホバーとかつけてます。)
足:T知識バッサ
指:T知識太極×4
  TRSULT太極×3
  全異常RSシールド
  T知恵エクペリ×2
だいぶ耐久に寄せてますが、これでも火力は十二分。
余裕があるなら知恵指なども入れてOK。

ご質問があれば、S鯖の御暇まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?