見出し画像

MY BEST KPOP 2023

お久しぶりです。心機一転idをtomatomart_からoittoma_に変更しました。ニューネームはoitomaです。
はやくまとめようと思いつつ、気付けばもう2月の終わりを迎えておりました。何でも先延ばしにする癖を直したいです。今回も(切りがないので)出来るだけタイトル曲から選んでます。 そして今回もだいぶ話が脱線している部分がありますが、温かい目で読んでくださると嬉しいです。
ではMY BEST KPOP 2023始めます!


55 (feat. Yerin Baek & WENDY)/CODE KUNST

世界が終わる55分前に、愛する人とどのように最期を迎えるかというテーマで作られたラブソングです。この曲はコクン(code kunst)がナホンサ(나 훈자 산다)でアルバムの制作過程を見せた際に先公開されました。この回のナホンサは、コクンの作曲スタイルが分かる面白い内容になっているので是非ご覧ください。

フューチャリングはイェリン嬢とレドベルのウェンディ姉さんという豪華なメンツですが、2人のボーカルスタイルがあまりにも違うため、公開までどんな雰囲気になっているのだろうとドキドキワクワクでした。この曲のロマンチックな雰囲気をリードするイェリン嬢の独歩的な声と、そんな中でも"生きている"ことを感じさせるウェンディ姉さんの声の対比が面白く、絶妙なバランスでした。MVもそのような対比が感じられる映像になっていて面白かったです。


Perfume/NCT DOJAEJUNG

SMのユニットライン、テティソ、チェンベクシに続いてNCTドジェジョンがデビューしました~~!!(祝)このビジュアルにこのコンセプト、クサくて最高。ほんとに最高。ありがとうSM。収録曲の'Kiss'も滅茶苦茶良いr&bでした。

宣伝活動として様々なYouTubeコンテンツに出演していましたが、個人的に紹介したい動画が2つあります。
1つ目はドヨンが出演したリムジンサービスです。リムジンサービスの作家さんからのラブコールにより、ようやくドヨンのリムジンサービス出演が実現しました。この中でドヨンが'시든 꽃에 물을 주듯'という曲をカバーしているのですが、もし聴いたことがない方は是非聴いてみてください。選曲が自分の声を熟知している人間のそれすぎて……技量ももちろんなんですけど、ドヨンは声に感情をのせるのが本当にうまいと思います。私はドヨンの声で表現することに命をかけているところと、歌を人に届けるということに対して誠実に思っているところが本当に大好きです。

2つ目はジェヒョンが出演したNAMMSEです。ジェが、音楽を愛する一人の青年として自然に音楽を楽しむ姿を見せていて、ジェの良さってこういうとこなんだよな~と思いました。
私はずっとジェのことをロールモデルとして選ばせて頂いているんですけど、ジェのように周りに流されず好きなものを好きでいたいし、柔らかい心を持ちたいし、遊び心も忘れない、そんな人間になりたいです(?)


~5月から6月にかけての怒涛の激熱ナムドルCOMEBACK~

Crazy Like That/VERIVERY

5月から6月にかけて怒涛の激熱ナムドルカムバックがあったことを覚えていますか…?まずは5/16にベリベリがスタートを切りました。良いガレージです。改めて聴いても音すくな!!!!てなります。カッコいいです。


WATERFALL/YOUNITE

続いて5/17にYOUNITEがカムバしました。歌詞とかMVを見ると、夏の爽やかな感じだったり始まりだったりをイメージしているのかなと思うんですけど、個人的には夏の終わりの感じがして聴くと胸がきゅうってなります。
秋にリリースした'정했어'も滅茶苦茶良い曲でした。YOUNITEほんとに良い曲にばっかり……ほんまありがとうやで……


Next to Me/ABTO

続いて5/18にABTOでがカムバしました。(ここまで怒涛の3日間すぎる)タイトル曲も良かったんですけど、個人的には収録曲の'Just Dance'が好きでした。良いニュージャックです。


One and Only/BOYNEXTDOOR

少し空いて5/30にボネクドがデビューシングルをリリースしました!みんな大好きジコんとこのガキです。ミョンジェヒョンくんはジコの息子みたいなラップするから凄い。年末の色んな歌謡祭を観るたびに、ボネクドとらい~ずが一緒の年にデビューしてくれたことに感謝しました。ありがとう。


Kick It 4 Now/THE NEW SIX (TNX)

最後を締めくくるのは6/7にカムバしたTNXです。ニュージャック好きとしてこれは外せません。良い曲です。
改めて振り返っても豊作すぎて……この期間本当に幸せでした。ありがとうございました。


Cool With You/NewJeans

ニュジは今年も優勝してましたね。EP全体が良かったのでどの曲を選ぼうか迷いましたが、oitomaの2023年apple music再生回数ランキング1位であるcool with youを選ばないわけにはいきません。ディープハウスには逆らえない。思えば今年の夏は(も)ディープハウスを出すアイドルが多かった気がします。
2023年のニュジといえば、ロラパルーザでの公演が話題になっていたと思うんですが、あの若さであの大勢の観客を沸かせることができるのって本当にすごい。ただただ圧倒されました。
学園祭にもたくさん出演していましたが、個人的にソウル大学でのステージが印象的でした。このステージのミンジのOMGのエンディングが好きすぎて1000回ぐらい見ました。付き合ってください。


Roller Coaster/NMIXX

自分一生NMIXXさんに関わることはないと思っていたのですが、なんとこんなに私好みの曲を……家でよく猫背矯正ベルトをつけているんですけど、それつけるたびにサビの振りを踊っちゃいます(TMIすぎる)
タイトル曲の'Party O’Clock'もよかったです。


Girls' Capitalism/tripleS LOVElution

今年も豊作だったトエスからGirls' Capitalismです。KPOPの中でも自己愛をうたっている曲はたくさんあると思うんですけど、そのさらに上をいく直接的な歌詞が好きです。「誰が何と言おうと私の気分が一番重要」「私の人生の基準は私」「自信のある美的態度」最高。ツイッターでもミームになっていて面白かったです。


후라이의 꿈 (Fry’s Dream)/AKMU

この曲は元々チャニョクがIUに書いた曲でしたが、お互いに誤解があったようで(?)、ようやく今年スヒョンver.として音源化されました。9年前に作られていた曲だということに驚きです。IUバージョンはある物語の頑張る主人公!って感じで聴くと応援したくなるような気分になるんですけど、スヒョンバージョンはその物語の主人公ではない自分という感じで、聴くと慰めになります。この2人の対比が面白いです。IUが今歌ったらどんな感じになるのかも気になりますね。
この曲ができたきっかけなどの詳しいエピソードはIU's Paletteで語られているので是非ご覧ください。


Baggy Jeans/NCT U

NCTのスタートを切った7感メンツが7年振りにパワーアップして帰ってきました~~!!(泣) NCTのネオな感じは残しつつ、けど大衆性も譲れない!という要望を見事にクリアしたような曲で、これ持ってこれたの流石SMのA&R……そしてこの曲をこの5人がやることで、更に曲の雰囲気を生かしていると感じました。彼らは原点にして頂点であることを再確認させられました。
正直'PADO'とも迷ったんですよ。こちらもずるすぎるメンツで……テヨンとへちゃぬ~もお墨付きの良曲です。コレオもエナジェティックな曲の雰囲気に合う大きな振りが多いんですけどちゃんと緩急もあって凄く良かったです。へちゃぬ〜〜おまえは最高のエンターテイナーだよ〜〜(n回目)


Good & Great/KEY

こういう曲をキーくんがやってくれることで更に意味が増すというか……社会人への応援歌でもあり、同業者への応援歌でもあると思います。みんなgood&greatやで……キャッチーなコレオも良かったです。

SHINeeの今年のMMAのステージを観ていない方は是非観てください。15周年経ってこれができるアイドルってなかなか居ないと思うんです。SHINeeありがとう。HARDもかっこよかったです。


음악의 신 (God of Music)/SEVENTEEN

私の大好きなセブンティーンってこれです!!これなんです!!と町ゆく人に言いたい。ウジくん忘れないでくれてありがとう。聴くたびに泣きそうになります。多幸福感の中にある刹那を私は見逃しません(何の話?) 

今年は4年振りにブソクスンもカムバしましたね。年末のAAAのステージは記憶に新しいと思うんですけど、改めてブソクスンのステージ力えげつない……観客を巻き込む力もそうなんですけど、あれだけ踊っている中であれだけライブで歌えるアイドル中々いないと思います。しかも他のアーティストのステージを見るに、マイクの環境は決して良いとは言えない状態だったと思うんです。それでもあれだけ声をのせられるのって本当にすごいと思いました。面白くて実力派のちょっとおかしな兄さんたち……好きでしかない。後は、しっかりドギョムとヨンジのカトクネタを盛り込んでいるところに笑いました。


HEARTRIS/NiziU

NiziUの韓国デビュー曲です。やっぱりJYPはポップスに魂売ってっから……
収録曲のLucky Starも良かったです。


ㅠ.ㅠ (You)/Crush

アルバムの先公開曲として'ㅠ.ㅠ (You)'がインスタで投稿されたことを鮮明に覚えています。聴いた瞬間から好きすぎて泣きました。やっぱりひょそぴは哀愁のある歌が根本って感じがして好きです。
'wondergo'は2023年のマイベストアルバムです。ひょそぴが正規アルバムを出すのは'From Midnight To Sunrise'から約4年振りで、除隊後初です。曲数からも分かるようにひょそぴの熱量が凄くて全くブランクを感じさせません。
来日公演は残念ながら試験と被って行けなかったので2024年こそ生で聴ける機会があることを願います。


最後に

今年も絞り切れず長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。やっぱり好きなことを書くのは楽しいです。ESは一切書けません。誰か私を雇って下さい……すみません。
今回も拾いきれなかった良い曲を番外編として最後に貼っておきます。是非聴いてみてください。

MY BEST KPOP 2023 番外編

しっかりボイプラ鑑賞してました。

みんな大好きsugercoat

アイカツっぽさ

一週間セックス

朝昼晩聴いてました。朝がおすすめです。

グッドEPです。

ニュージャック警察発動してます。

良い曲であるだけにまだコンサートでのステージ構成に納得がいっておりません(小声)

グッドEPです。

日プ女子に生かされた下半期でした。作曲はみんな大好きe.oneです。

SMブリッチが好きすぎて…

溢れたai cover…


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?