見出し画像

よもぎ蒸し講師になった意味〜わはAOMORIねぶた囃子隊部長から講師になる〜

こちらのblogでは
基本的に音楽のことしか書いていませんが
わたしはお仕事として
おかま直伝よもぎ蒸し®︎の講師をやっています。

2021年に講師となり
現在の生徒さんは110名😳

自分でも
こんなにたくさんの生徒さんを持つことになると思わなかったので
正直驚いています。

トップのおかまママは
本物のおかまさんなのですが
本当にこの2年で
たくさんのことを教えて頂きました。

ママには本当に心から感謝しております😭
ありがとうございます😭

最近、自分の中で色々な葛藤があり
信頼している方に相談したところ

AOMORIねぶた囃子隊で
わたし自身「部長」として今は名乗っているが
そこを変えた方が良いのでは?
というアドバイスを頂きました。

では、どうしてわたしは自分のことを
「部長」と呼んでいたのかなと考えると
自信がなかった、ということに辿り着きました。

先生と呼んでくださる方もいらっしゃいましたが
なんだか恥ずかしいというか
くすぐったい感じというか
自分の中で消化しきれない思いがありました。

でも、思い返せば
よもぎ蒸し講師になった時も同じでした。
先生と言われることに
今と同じ葛藤を感じていました。

でも、今はおかま直伝よもぎ蒸し®︎講師として
先生として
胸を張って活動しています。

その理由は
ママがわたし自身の意識を変えて下さったから
だと思うのです。
そこを選んだのも自分なのですが。

「皆さんは先生なのよ」と繰り返し言って頂いたこと
講師LINEで講師としての在り方を
たくさん伝えて下さり
こうしてわたしは先生になれたのだと気付きました。

今年の5月に立ち上げた
AOMORIねぶた囃子隊♪
わたしの中でまだまだ認識と
自分の位置付けが
甘すぎました。

メンバーの皆さんにも
そこで戸惑わせてしまったことを
反省しています。

これからは
更により良い音を創り上げてゆきたい人は、引き続きスパルタでやり(笑)
そして、楽しく音を奏でる、楽器を演奏できる喜びを感じるということも認める。
そこをしっかり分けて考えて行くべきだなと気付きました。

まぁ、スパルタって言いながら
結構優しいなと思ってますが(笑)

これからも囃子隊を
よりよいものにしてゆきたいと思います♪

2021.3.31
この日までよもぎ蒸し講師になることを迷い
意を決して、やります!と
ママにLINEを送ったあの日。

あの選択が
今こうして生かされていると思うと
人生って選択の連続なのだなと
改めて思います。

そして、自分チームのサポートに
改めて感謝でいっぱいです🍀
ありがとうございます♪

みなみなうれしうれしたのしたのし
かわるかわるありがたいありがたい
すばらしいみらいがあらわれてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?