見出し画像

チームの相互理解を深める「wevox values card」で遊んでみた。


先日、組織のエンゲージメント計測ツール「wevox」でお世話になっているアトラエさんの2周年イベントに参加してきました。


そこで、とっても面白いカードゲームを頂きました。

こちら、遊ぶだけで自分やチームメンバーが大切にしている「価値観」が分かるというもの。

今期、私たちのチームでは「普段なかなか言語化されない個人の価値観や暗黙知を、いかにチーム共有の資産にしていくか」をテーマに、様々な試みを行っているところ。

これは是非試したい!!

ということで、早速チームメンバーで遊んでみた結果を、メンバー紹介も兼ねてお披露目したいと思います。 

私たちがやってみたのはこちら↓の遊び方。

遊び方1. 自分自身の価値観と相互理解
数あるカードの中から、自分の価値観にあったカードを選別していくワークです。【人数】4人〜6人 【所要時間】 約30分

① カードを切り、1人5枚ずつ配る
② 残ったカードは全て伏せた状態で中央に置く
③ カードを引く順番を決める
④ 順番になったら「山」または「テーブルの上」にあるカードから1枚カードを引く
⑤ 手元にあるカードの中から自分の価値観に一番遠いカードを捨てる
⑥ 次の人に進み、カードの山がなくなるまで4〜5を繰り返す
⑦ 残った5枚のカードを使い、自分の価値観を参加者に説明する



まず、我らがボス!三浦商店さん。(@miu_nobu

「挑戦」「活性化」「個性」「革新性」「愛」
チームを率いてチャレンジを続けながらも、一人一人の個性をとても大切に思ってくれるボスの人情溢れるチョイス! 



 続いて、お笑い大好きディレクター、KSK!(@ksk_sos119

「謙虚」「誠実」「貢献」「自立」「家族」
周囲を底支えしつつ、ブレない自身のスタンスも貫くKSKらしさを感じさせます。



そして、福建省が生んだトリリンガルディレクター、マスタード・テイ!(@Mustard33_17

「発見」「創造性」「経験」「正直」「本能的」
明るく奔放で率直な、テイらしい感性漂うセレクションです。



爽やか挨拶タピオカ兄さんこと、コミュニケーションデザイナーのすずきそうた。さん!(@suzukinosonzai

「行動」「知性」「信頼」「率直」「責任感」
独自の視点で人間行動に寄り添い、観察し続けるそうたさんの姿勢が感じられるラインナップです。



トレンド隊長(兼親父ギャグ番長)、コミュニケーションディレクターのニンニンさん!(@machori616

「誇り」「努力」「忍耐力」「変化」「刺激」
チーム随一のトレンドウォッチャーでありつつ、どっしりとした芯のあるニンニンさんらしい流石のセレクト。



そしてわたし、すみこ!(@oiz_m_o

「多様性」「思考」「偶発的」「遊び心」「エモーション・感情」
人生ワクワクハプニングが大好きな感じに仕上がりました。



こうして見ると、同じチームに属していても、思考や琴線は本当に人それぞれなんですよね。

以前uni'queの若宮さんがCOMEMOの記事で書かれていた「同質的異種性」を思い出しました。

5月にチームで合宿をした時には「共通の価値観を持つ」ことを目標に掲げていましたが、チーム内の「異種性」に目を向けることも、同じくらい大切で意義あることなんですね。

共通の話題を、異なる観点で話し合い、理解し合い、紐付けあえるチームだからこそ、一人では成し得ない発見や創造に繋がっていくのかな、と感じました。


「wevox values card」はこちらから購入できるそうなので、気になった方はぜひ周りの皆と遊んでみて下さい!


・・・

★Twitterもやってます


★よろしければ過去記事もどうぞ!


この記事が参加している募集

自己紹介

note感想文

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?