見出し画像

はじめての伊豆大島~大切なふるさとへ~

2月に大好きな人のふるさと『伊豆大島』を旅しました!
そこには心震える感動が待っていました。

感動の地へ

島に行きたい

「次の旅行は島に行きたいな!」と思っていました。それも、島らしい島に。

私が人生で体験してきたものとは全く違う世界がそこにあると思うから!

私の大好きな人は伊豆大島のご出身。
ふるさと伊豆大島のお話を聞くたび、この島だ!伊豆大島には本当にそういう世界があるんだろうな!!!見たい!!感じたい!!!思いが募っていました。

火山!!!
黒い世界!!!
ダイナミックな世界!!!
そのすべてを!体で心で!感じたい!!!

旅行に行ける!
ついに憧れ続けた伊豆大島に行くことを決めました。

あこがれの場所

・砂の浜
・地層大切断面(バームクーヘン)
・裏砂漠 

特に、絶対行きたい!と思い続けていたのが、この3か所。

旅行本などの写真で見ているだけでも、もう絶対、絶景ですよね。
実際に見たらどうなんだろう!!!ああ〜

そして!!

はじめまして!伊豆大島!

地層大切断面

バームクーヘン!

いまや、伊豆大島といえば!とも言える名所、地層大切断面!!
その見た目から呼ばれる名は、バームクーヘン♪
数万年にわたる火山活動によって積み重なった地層が!どーん!バーン!と!!
ずっと来たかった場所です。

ちなみに、このバームクーヘン、道路を作るために山を切り拓いたらこの地層が登場したそうです。昭和の時代の話。
見えないだけで、大島じゅう、地面の中には、こういった歴史の積み重ねがあるんだろうなぁって。地球。大地。

ワクワク!!ついに!

地層大切断面!バームクーヘン!見える地層!

うわー!!!!!すごい!!!!
めちゃくちゃ大きい!!!!!

すごすぎるー!!!!!

高かった期待値をはるばる超えるすごさ!

本当に!地層!!!波打ってる!!!自然だ~!

大きくて、距離も長くて、圧巻!!です。

これ、すべてが、島の!火山の!歴史なんですよね…ふえーん!感動!!
こんなふうに見られるの本当にすごいです。

大島バスの“バームクーヘン”バス停

ふふ。バームクーヘンの形をしたバス停です。かわいいですね♪ フォークまで〜

この場所、駐車スペースも設けてあるので、レンタカー観光客にもやさしいです。(後述する砂の浜、裏砂漠も!)

バームクーヘン、歩いて見てみると、地層の重なりが本当にすごくて。それがもちろん均一ではなくて。地球の歴史!を感じました。ときどき植物が生えているところがまた、その歴史が生きてるんだなぁと感じられて。感動。
自然が作り上げたバームクーヘン。すごい…

振り向くと、青い海の向こうに伊豆諸島の島々。これもとても素敵。

三角の利島。そしてその先の島々。
すきっと乾いたバームクーヘン!
600メートル以上続いています

ところで、このバームクーヘン、季節や天候によって、いろんなお味に変化するそうです。えへ。

私が見たこの色のバームクーヘンは、2月初旬の午後3時半ぐらいのバームクーヘンです。晴れていたので乾いていました。
プレーン味のバームクーヘンだぁ。

夕日に照らされたはちみつバームクーヘンも見たかったのですが、私がいた2日間では残念ながら!チョコとか抹茶とかいろいろ変化するらしいですよ。ぜひまた〜!

反対側のバス停もバームクーヘン

海にひらけた場所ですべてがきれいです
すごくダイナミックです!

砂の浜  ー 黒い砂の浜 ー

黒い砂浜が見たくて。

夕陽の浜

黒い砂浜をずっと思い描いて。ずっと来てみたくて。感じてみたくて。

砂の浜。さのはま。
大好きなあの人が育った浜。黒い浜。

この黒い大きな砂浜をずっと楽しみにしていました。 

伊豆大島は火山・玄武岩の島。黒い砂の島なのです。青い海白い砂ではなく、青い海・黒い砂!!

どんなにすごいんだろう…!!!

また、大島の夕日は、私の本当に憧れなんです。
ゴツゴツの岩の上に座って、沈む真っ赤な夕日を…!!これがいっちばんの憧れ。大島でいちばん体験したいことなんです!何度も思い描いてた!

本当ーーに憧れなんです。

時刻は日が傾く夕方。
夕日の砂の浜へと急ぎました。

足を踏み入れた、そこは。ああ、ついに!

本当に黒い砂…!!!!!

砂の浜へ!!

砂の坂を下る。

思わず、走っちゃう!ゴボゴボ足がとられる。砂にもぐる。こういう感触なんだ。うれしい。それすら愛しい〜。黒い、黒いよー!!

大きな黒い中を海に向かって走りました。

一目散に走りました。
海に呼び寄せられるかのように。

黒い砂浜。砂の浜。

ここには私一人。あとは地球だけ―。

このあとここで感じたこと。一生忘れないと思います。
本当に本当に本当に…感動しました。心を震わせる感動ってこういうことを言うのだと思います。
人生でこんなに感動に包まれたことは初めてでした。

砂の浜で。ここで感じた自然は。本当に大きくて。私を大きく大きく包んでくれました。あの感動は。心が…高ぶるような感覚でもあり、同時にとても落ち着いていくかのような感覚でもあり。

『 地球が生きている 』

ものすごく、そう感じました。

本当に、ここで見た感じたすべてのものが、生きている…!!って感じたんです。
波打つ海も、沈みゆく太陽も…!
黒い大きな砂浜も。そびえる三原山も。
本当に本当に、大きな大きな感動でした。

大きな浜にひとり。
あぁ、本当によかったーーーー………!!!

当日私はこんな感想を綴りました。

海。波。風。空。陽。砂。岩。山。
見渡し感じる全てのものに、地球が生きている…と本当に感動しました。涙が出てきました。来てよかった…

本当に魅了されました。
もう本当に本当にすごい。大感動!!!

海が生きている
空が風が太陽が生きている

そして、釣りが大好きなあの人の大切な磯!!
来られたよーーー!!!感動。うれしい…

想像していたより何倍もゴツゴツ!!
(私にとって海辺の岩というと、福井県にある東尋坊なんですけど、ちがう…!!)

磯の岩です。ゴツゴツ
想像していたよりかなり固かったです
火山から。冷えて固まった!感じました!
ゴツゴツだらけ。すごい!
こんな景色を見ていたのかな
砂の浜から三原山を
波も生きている

見上げた景色も含めて、ここがあの人を育んだところなんだなぁ。そして今もずっと大切な。ってすごく感じられて…よかった。よかった…!

夕陽の道

憧れの大島の夕日。本当にきれいでした。

浜で見た夕日は残念ながら空が真っ赤になる夕日ではなかったけれど、だけど、厚い雲と海との間に真っ赤に落ちる夕日が、ものすごくきれいな景色を醸し出していて!!!すごかった… 地球すごいよ……!

ここで夕日を見られて、本当によかった。

黒い世界に沈みゆく夕日

最後ふと気づいたら
磯の先で、ひとり釣りをしている人がいました。
その姿に大好きなあの人が重なりました。

日が沈んだ砂の浜。釣り人ひとり。

いつか…♡

朝日の浜

砂の浜に心の底から魅了された私は、次の朝も砂の浜にー!

おはようございます!
青い空!青い海!黒い砂!!!

おはようございます!砂の浜!
朝の青さと黒が気持ちいい
最高のロケーションです

清々しい!自然が大きい〜!気持ちいいー!!!

朝からこの砂浜走るの楽しすぎる!うれしい!気持ちいい〜!!この感触最高!!

朝の光がキラキラしている中、磯!に!!

砂の浜の南側。ゴツゴツした岩場があるのです。前日の夕方にも訪れましたが、この朝改めて本格的に!?チャレンジ!してみましたよー。

磯に登り!ました

!!
一言でいうと、舐めてかかっちゃダメ!!
ほんとに本気で行かないとだめな岩場!!

私は自然の中育ちなので物怖じはしませんでしたが!、これは本気の自然です!!

踏ん張って!立ち向かわないと!落ちる…!
というか、一回すべって落ちかけた…苦笑!
でもでもでも、楽しかった!!!し、この自然が!すごい!!!

海と岩が緩急つけて生きてる感じー!!

大きな波がバッシャーン!小さな波がパシャン。岩と岩の間には緩やかな水の流れも。岩のゴツゴツ加減もさまざま。うまく歩かないとたどり着けない…!体力も頭も使う!!

…ん!?あっ。もしかすると体力ある人は軽々なのかもしれないです…笑

きれいな黒いゴツゴツ!!
ただし、歩くのは見た目以上に大変です
磯からの眺め。目の前に広がる太平洋!

はぁ…ふぅ!とても幸せな時間でした。

わぁ♪あの人の岩場〜♡っていう軽いものではなかったのですが、これはこれは!あー!!こんな中で育ってこられたんだなぁ。とか、今でもここで釣りをなさるのが大好きなんだなぁ。とか、夕方に続いて、心に深く。

この場所がこの自然があの人の生い立ちなんだなーって…うれしかったです。

夕方の荘厳さも、朝のはつらつさも、どちらも最高です!!!

それに、純粋に
これが火山ってすごい!!!!!

伊豆大島に行って自然を感じることがいっぱいあったのですが、この磯も本当に感じました。よかったーーーーーー

…あっ。ひとつ心残りがありまして…磯のホントの先まで行けなかったんです…。さすがにひとりで怖かったのかな。汗。体力不足かな…汗。次はあそこで海を眺めたいです!

そのときは、
流されないようにつかまえていてくださいね♪ ふふ。

ありがとう!砂の浜!!
最高の場所です。大好きです!

裏砂漠

感動の、ど迫力。

はじめての伊豆大島。

Q.大島ここ!!っていうところ教えてください。
A.裏砂漠がど迫力です!

私が訪れた2月は冬。
本来、冬の裏砂漠は強風など厳しい天候で近づくのは危険なそうなのです。なので、行きたいけど行けないかな……泣 だったのですが、奇跡的に!春のような日々になりました。

というわけで、ここも来てみたかった場所!
おすすめいただいた裏砂漠!!!

行ってみます!!!

裏砂漠について宿の方から「風が強い日はスコリアがあたってきてね〜痛いの」と伺いました。すごいな…。
スコリア。火山からの噴出物。あの人から教えてもらった言葉。大島の方は、こんな普通に使う言葉なんだなーってそれも感動。
「今日はきっと飛んでこないから大丈夫」

裏砂漠へは、島の東側から入る、月と砂漠ラインから向かいます。他からでも向かえますが、この道が整備されて裏砂漠へとても行きやすくなったんだと思います。 駐車場からほんの少し歩くだけです。

わぁ!雪!!
駐車場の山際に雪がありました。

なんと伊豆大島で雪とご対面

こんなところで出会うとうれしいなぁ。笑

この前の週、大島でも雪が積もったのです。宿の方は、「珍しくて写真撮っちゃった〜」って言ってましたね。そのとき、私の住む北陸でも雪でした。一緒に降ることもあるなんて。そういえば、雪、このあと行った裏砂漠には残ってなかったなぁ…

あっ!もっと雪ある日だったら、行けなかったですね。ありがたや。お天道様に感謝です。

では、駐車場から裏砂漠へと向かいます。

富士箱根伊豆国立公園 特別保護地区

駐車場のあたりは色の濃い砂地でした。

砂の山肌
細かいスコリア。ザクザク。

歩き始めて少し。ザクザク…!
あああ!スコリア!
スコリアってこんな感触なんだーー!!!
ちっちゃな細かい石が一面に敷かれたような。

ジャッジャッ!!ジャッジャッ!!

裏砂漠まで続く道の山の雰囲気は私が知ってるそれと大きな違いはなかったのですが、この足元の感覚が…体験したことない初めての…!!

裏砂漠へと続く道

このザクザク感がだんだん大きくなります。そして目の前が開けてきました…!

早く見たくて思わず駆け出す。ジャジャ。

ついについに!!

来ました!裏砂漠!!!!!

来られたよー!
空へ海へ広がる
裏砂漠!!!

黒い…!!!広い…!ものすごい…!!!(言葉にならないくらい…!!)

来られてよかったーーーー。。。!!!

真っ黒な大きな山とそこにたしかに生きる植物と、青い空と海と、風と。

すごい…!!!!

歩いてみました。どこまでも黒い。おおーきい。ザクザクしてる…!!

あああ!ポコポコ生える植物もすごい。
裏砂漠のスコリア。ザクザク。
よく見るといろんなザクザクが
吸い込まれる黒

登ろうと山に張り付いてみると、真っ黒でとてもとても大きくて、でもとても静かで、感じるのは風だけで…まるでこの大きな空間に吸い込まれてしまいそうな、そんな大きな力を感じました。その瞬間は恐怖も感じたなぁ。でもすごく気持ちよかった。自然とか地球とか身体全部で感じてる気がした。自然の一部になっている感じがした。

いい体験経験だったーーーーー

植物がこんなに!も印象的でした

この環境で生きてる草!植物もすごいと思いました。裏砂漠ってもっともっと茫漠としているのかと思っていたのですが、こんなに植物が息づいているんですね。そこにも感動しました。しかもこの寒さに。

すごいねーーーー

写真より現実はもっともっとすごかったです!!!

もっと高いところなど行きたい気持ちもありましたが、やはり寒い時期だったのでこのあたりで。

…ああ。すごかった……!!

なんて感傷に浸っていたら、若いグループの「すげえ!!ヤバい!!」「日本じゃないみたい!!」って声がにぎやかに。ほんとそう!
にぎやかな様子にちょっと怖かった気持ちも和みました。

日本で唯一の砂漠。
伊豆大島。裏砂漠。
感動のど迫力!!!ありがとうございました。

裏砂漠!ありがとうございました。


地球が生きている島


伊豆大島。
島全部が大きな大きな 自然 です!!

『 地球 』が生きています!!!!!

みなさまもぜひここで「地球」感じてください。
私もこれからも何度も訪れたいです♪♪

たくさんたくさん感じたい―



食べ物もおいしいです!
これはくさや…!!食べてみてくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?