見出し画像

会長推し旅~ふるさと旅〜⑤はじめての伊豆大島 祈りを。そしてくさや

2月に推しのふるさと伊豆大島に行ってきました!その様子を綴ります。
その⑤にして、ついに大島編です〜!大感動を綴ります!!!

大島へ大海原を

青空の竹芝桟橋から出発ー!

ついについに伊豆大島に行けます!!!!

船が動き出した瞬間、超感動してました。

伊豆大島に向けて出発!

お船の席は、2階の進行方向左の窓際でした。いい席♪ 日曜だったので、かなりいっぱいだったし、雰囲気もウキウキしてましたよ〜!

船からの東京湾

船乗ってしばらくは海らしい建造物(!)がいろいろ。そんな海の上なんですね。
あ!!海っていろんな船がいるんだなーって!驚きました!ちいさな船とかいっぱい出会うね。乗ってるこういう船のイメージしか持ってなかったので、驚きでした。いろいろいるんだねー!

船はシャーッて進んでいくのでほぼ揺れず酔いもなかったですー!

そうこうしてるうちに、経由地の久里浜に到着。
ここでもけっこう乗り込む。そして、船、バックするんだ!?笑
何もかも楽しい!

久里浜経由しての大島は、だいたい東京から2時間です。
そこからしばらくは大海原でした。海と空がきれいだなぁ。

急に、めちゃくちゃ会長のことを思って。
会長、この船にいろんな気持ちで乗ったことがあるんだろうなぁ。ってこみ上げてきました。ほんとそうだと思う。
楽しいときうれしいとき!つらいとき悲しいとき…。ひとりのときも大切な人とのときも。
どんなときもこの海路が支えてくれていたんじゃないかと思います。

ありがとう。これからもよろしくお願いします。

今回、わたしもこの大島行きの船に乗れてよかったなぁ…ほんとうれしい。。 感激。


!!?
…何か見えてきたけどあれって大島かな!?まだ早い???

見えてきた伊豆大島

窓の外に島らしきものが見えてきました。到着するだいぶ前から大島見えるんですね。今思うと、さすが大島っていうだけのことはある~って感じです。その左にも島見えたなぁ。どこ?
で、大島らしきもの(わかんなかったので!)見えるのに、意外と着かないですね。やっぱり大島。あぁ、いよいよ…!!

伊豆大島の港は二つあって、元町港と岡田港。天候に応じて毎日入る港が変わります。冬はほとんど、岡田港です。大島の西側、中心地にある元町港は、冬は強い西風の影響を受けやすく、あまり使えません。
なのですが。この日は2月初めだったにもかかわらず、元町港でした!!なんと!です。これは。

そして船は回り込んで、ついに到着です。
最後は少し揺れました。

はじめまして伊豆大島


ついにー!!来ましたー!!!
ついに降り立ちました。伊豆大島!!!!

こんなに青い空が出迎えてくれました!

大感動!!!ありがとう!!!!!
会長のふるさと!大好きな大島!ようやく

突き抜ける青空と大きな海と
いちばん最初に印象的だったのは、三原山。大きく見守ってくれてると感じました。

元町港から見た三原山に感動をおぼえました

あぁ。ついに来られた…感動…

感動しているうちに、あんなにいっぱいいた人たちいなくなってました。あれ?笑 そのくらい初めての大島に夢中でした。

船から降りたときはたくさん人いた〜
カラフルコンテナちゃんたち
元町港から望む利島

今回、大島での移動はレンタカーで!

最初はバスでって考えていて、大島のバスの便はけっこういいと思うのですが(田舎者なので特にそう思います)でもやっぱり、もしかすると最初で最後になるかもしれない!と思ったときに後悔しないように回りたいと思い、自由に回れるレンタカーにしました。
旅先でレンタカーも初めてだけど、なんとなくここなら大丈夫かなって。笑

あっ!大げさな人間なので、そんなこと思っちゃったけど、最初で最後にするつもりはないですーーーー叫!

クルマに乗って。
最初に行くところは、決めていました。


大島のはじめに
― 2013年10月16日 ―


まずこちらをお読みいただけると、とてもうれしく思います。

10年前の2013年10月16日。
伊豆大島にとって。
また、東京で記者だった会長にとって。
その日は決して忘れることができない日です。

これを読んで。この日へ思っていたことを書きました。


私が伊豆大島へ来て最初に行こうと決めていた場所は、この鎮魂の場所。

大島町メモリアル公園。

大島はすべてが会長の大切な場所です。だけど、きっと、この場所には特別な意味。

場所は、中心地元町から程なく。三原山に登る途中にきれいな公園が整備されています。こんなに街から近いところなんですね

慰霊碑へ。

「祈りの広場」
犠牲となられた御霊に

大きな広場に一人で降り立ち、感じる風。
透き通る風が何かを教えてくれるような。大きな青に吸い込まれるような。

この気持ち良い大きな青の中にどうぞ安らかに。
そう、ただただ願いました。祈りました。

本当にまずここに来られてよかった……

ありがとう

柱の数は39本だとお聞きしました

あの日、会長のテレビを通して伊豆大島のことを知ったひとりとして、手を合わせさせてもらえたこと心より感謝いたします。
そこにたしかにあった営みに思いを込めて。

大島町メモリアル公園
きれいな公園が整備されました

本当に素晴らしい景色で。青い空と青い海。遠くに富士山も。振り返れば大きな三原山。どこまても広がる最高の見晴らし。

空が海が大きく青く
振り返ると三原山
どうか安らかに…

ここであったこと…ここで感じたこと…
私の心にしっかりと刻んで、会長のことを応援していきたいと思います。

ありがとうございました


くさやデビュー!

会長は、くさやカンパニーの会長です!(ツイッターの流れの話です〜〜汗)
ふるさと伊豆大島の味!くさや!が超大好きなんです!!!大事なんです!!!

この頃はネットショッピングがこんなに便利な世の中なので、くさやもいくらでもお取り寄せできるんですけど。というか伊豆大島のものいろいろお取り寄せしたことあるんですけど。

くさやは大島に行って食べる!!と決めていました。会長にも宣言したような〜〜えへへ!

で、有言実行!!

伊豆大島の最初のごはんは、くさや!!

どこで食べようかな? 元町に戻り、元町港近くの「かあちゃん」さんに入りました!

生け簀に伊勢海老いるー!
磯ラーメンが名物のお店で、ラーメンを頼んでいる人が多いです。


『くさや定食ください』

…食べたことあります?
店員さんに心配される。笑

『いいえ!初めてです(ニコッ)』

会長のことももちろんありますが、旅に行ったらその土地ならではのものを食べたい。楽しみたい!と思う人です。チャレンジもするよー。笑 でも、くさやはやっぱり純粋に食べてみたくて。行く前は大島にいるうちに!と思ってたけど、行ったらいきなり食べようとしてた!

キターーーーー!!!!

初めてのくさや!

いただきます!!!

え!おいしいや~ん!!!!

焼きたておいしい♪ におい!?べつに気にならないよーー!ムリしてないよ?笑
本当に、おいし~い味の干物!フツーの干物より味が濃くておいしいなぁって思いました!ごはんパクパクいっちゃった~!くささすらクセになる味。また食べたい。

当日、食べた直後に書いた感想もどーぞ!

(あとから来たお客さんたちが、くさやは酒の肴だよな~みたいな話をしていました…。え、そう?笑)

まあ~最後、冷えてくると、たしかに少しにおい気になってくるかなぁ。瓶詰めのものと同じようなにおいです。慣れるほど食べたい。笑

焼きたてがマジ気に入ったので、大島で食べるのマジおすすめー!!です。みなさまもぜひー!…意外と大丈夫かもしれませんよ!ふふ。

かあちゃんのくさや定食

今回、わたしはかあちゃんさんで食べましたが、並んで何軒かくさや食べられるお店ありました~。
そうそう、かあちゃんさんの具だくさん磯ラーメン。この日はトコブシも入っておりましたー

うふふ。くさやカンパニーで会長秘書になりたいわたし!大笑
くさやおいしく食べられる人でよかったですーー!えへへ!



★★★
次は椿まつりに出かけようと思います〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?