見出し画像

会長推し旅~ふるさと旅〜⑦はじめての伊豆大島 バームクーヘンと、砂の浜の黒い砂。

2月に行った伊豆大島旅を綴っています。

黒い砂浜が見たくて。

感動の地へ

島に行きたい

会長と出会う前から、
「次の旅行は島に行きたいな!」と思っていました。それも、島らしい島に!

私の人生で体験してきたこととは全く違う世界がそこにあると思うから!

(コロナでなかなか実現できなかったけど本当にそう思っていました!)

そう思うと、伊豆大島最高なんです!!
きっと会長と出会うのも必然だった!うんうん。(え!?笑)

会長からふるさと伊豆大島のお話を聞くたび、この島だ!伊豆大島には本当にそういう世界があるんだろうなー!!!見たい!!感じたい!!!と思いが募っていました。

火山!!!
黒い世界!ダイナミックな世界!を感じたい!

行きたい場所

特に絶対行きたいな!と思っていたのが

・砂の浜
・地層大切断面(バームクーヘン)
・裏砂漠 

この3か所です!

写真で見ているだけでも、もう絶対、絶景ですよね。
実際に見たらどうなんだろう!!!

このうち、冒頭でも紹介させてもらった砂の浜と、バームクーヘンは、会長のご実家の近くです。それも相まってめちゃくちゃ行きたかった…!

そして!!

地層大切断面

バームクーヘン!

いまや、伊豆大島といえば!とも言える名所、地層大切断面!!バームクーヘン!
数万年にわたる火山活動によって積み重なった地層が!どーん!バーン!と!!
会長がアップしてくださった動画見て、そのほかいろいろ見て、ずっと来たかった場所です。

ちなみに、このバームクーヘン、道路を作るために山を切り拓いたらこの地層が登場したそうです。昭和の時代の話。
見えないだけで、大島じゅう、地面の中には、こういった歴史の積み重ねがあるんだろうなぁって。地球。

クルマを走らせて、ワクワク!!ついに!

地層大切断面!バームクーヘン!見える地層!

うわー!!!!!すごい!!!!
めちゃくちゃ大きい!!!!!

すごすぎるー!!!!!

高かった期待値をはるばる超えるすごさ!

本当に!地層!!!波打ってる!!!自然だ~!

おっと…すみません…!!取り乱して…汗!でもホントすごい。

大きいし、距離も長くて、圧巻!です。

これ、すべてが、島の!火山の!歴史なんですよね…ふえーん!感動!!
こんなふうに見られるの本当にすごいです。

(写真でも加工なしでこんなにすごいし、現物はもっともっとダイナミックです!)

大島バスの“バームクーヘン”バス停

ふふ。バームクーヘンのバス停かわいいですね♪ フォーク!

ジオパークさんの紹介看板も!

ジオパークさんによるバームクーヘン解説

偶然に!そしてすごい!

バームクーヘン、駐車スペースも設けてあるので、レンタカー観光客にもやさしいです。後述する砂の浜も!

歩いてみると、地層の重なりが本当にすごくて、もちろん均一ではなくて!地球の歴史!を感じました。ときどき植物が生えているところがまた、その歴史が生きてるんだなぁと感じられて。

振り返ると、青い海の向こうに島々。これもとても素敵。

三角の利島。そしてその先の島々。
すきっと乾いたバームクーヘン!
600メートル以上続いています

私が見たこの色のバームクーヘンは、2月初旬の午後3時半ぐらいのバームクーヘンです。晴れてたので乾いていました。

夕陽に照らされたはちみつバームクーヘンも見たかったのですが、私がいた2日は残念ながら!チョコとか抹茶とかいろいろ変化するらしいですよ。ぜひまた〜!

あぁ。地層って好きだなぁ。
大島、他の場所でも、黒い層になっているところもありました。あれも地層かな?

反対側のバス停も
海にひらけた場所ですべてがきれい

砂の浜  ー 黒い砂の浜 ー

夕陽の浜

黒い砂浜をずっと思い描いて、ずっと来てみたくて、感じてみたくて。

砂の浜。さのはま。
会長が育った浜。黒い浜。

この黒い大きな砂浜をずっと楽しみにしていました。 

どんなにすごいんだろう…!!!

また、大島の夕日は、私の本当ーーーに憧れなんです。
ゴツゴツの岩の上に座って、沈む真っ赤な夕日を…!!これがいっちばんの憧れ。大島でいちばん体験したいことなんです!何度も思い描いてた!

想像?妄想!?しているうちに、釣りをしている会長と夕日、あー!(*ノェノ)キャー とかなっちゃうのはナイミツに。

でも、本当ーーーーーに憧れなんです。

時刻は日が傾く夕方。
夕陽の砂の浜へと急ぎました。

足を踏み入れた、砂の浜。ああ、ついに!

本当に黒い砂…!!!!!

砂の浜へー!!!

砂の坂を下る。

思わず、走っちゃう!ゴボゴボ足がとられる。砂にもぐる。こういう感触なんだ。うれしい。それすら愛しい〜。黒い、黒いよー

大きな黒い中を海に向かって走りました。

一目散に走りました。
海に呼び寄せられるかのように。

ここには私一人。あとは地球だけ―。

このあとここで感じたこと。一生忘れないと思います。
本当に本当に本当に…感動しました。心を震わせる感動ってこういうことを言うのだと思います。
少なくとも私は人生でここまでの感動に包まれたことは初めてでした。

浜で。そこで感じた自然は。本当に大きくて。私を大きく大きく包んでくれました。あの感動は。心が…高ぶるような感覚でもあり、同時にとても落ち着いていくかのような感覚でもあり。

『 地球が生きている 』

ものすごく、そう感じました。

本当に、ここで見た感じたすべてのものが、生きている…!!って感じたんです。
波打つ海も、沈みゆく太陽も…!
黒い大きな砂浜も。そびえる三原山も。
本当に本当に、大きな大きな感動でした。

大きな浜にひとり。
あぁ、本当によかったーーーー………!!!

当日私はこんなツイートをしました。

海。波。風。空。陽。砂。岩。山。
見渡し感じる全てのものに、地球が生きている…と本当に感動しました。涙が出てきました。来てよかった…

砂の浜に本当に魅了されました。
もう本当に本当にすごい。大感動!!!

海が生きている
太陽が生きている

そして、会長の磯!!!
来られたよーーー!!!感動。うれしい…

想像していたより何倍もゴツゴツ!!
(私にとって海辺の岩というと、東尋坊なんですけど、ちがう…!!)

会長の磯の岩です。ゴツゴツ
思っていたよりかなり固かったです
火山。冷えて固まった!?感じました!
ゴツゴツが続く!
きっと会長がいつも見ていた風景
波が…!

見上げた景色も含めて、ここが会長を育んだところなんだなぁ。そして今もずっと大切な。ってすごく感じられて…よかった。

夕陽の道

本当に綺麗でした!!

浜で見た夕日は残念ながら空が真っ赤になる夕日ではなかったけれど、でも、厚い雲と海との間に真っ赤に見える夕日は、ものすごい景色を醸し出していて!!!すごかった… 地球すごいよ…

ここで夕日を見られて、本当によかった。

最後ふと気づいたら
岩の先で、ひとり釣りをしている人がいました。
その姿に会長が重なりました。

日が沈んだ砂の浜。釣り人ひとり。

いつか…♡

朝日の浜

砂の浜に心底魅了された私は、次の日も砂の浜にー!

朝!おはようございます!
青空と黒い砂!!

すがすがしい!自然が大きい〜!気持ちいいー!!!

朝からこの砂浜走るの楽しすぎる!うれしい!気持ちいい〜!!この感触最高!!

朝の光がキラキラしている中、会長の磯!に!!

砂の浜の南側ですね。ここにゴツゴツした岩場があるのです。前日の夕方にも訪れましたが、この朝改めて本格的に!?チャレンジ!

!!
一言でいうと、舐めてかかっちゃダメ!!

ほんとに本気で行かないとだめな岩場!!

私は自然の中育ちなので物怖じはしませんでしたが?、これは本気の自然です!!

ショルダーバッグなんかで来てごめんなさい!(汗)でした…!靴は、福井を出発したときの雪に耐えられるゴツゴツブーツだったので、大丈夫でした!!ちょっと傷ついたけど…汗。

そのくらい、踏ん張って!立ち向かわないと!落ちる…!
というか、一回すべって落ちかけた…苦笑!
でもでもでも、楽しかった!!!し、この自然が!すごい!!!

海と岩が緩急つけて生きてる感じー!!

大きな波がバッシャーン!小さな波がパシャン。岩と岩の間には緩やかな水の流れも。岩のゴツゴツ加減もさまざま。うまく歩かないとたどり着けない…!体力も頭も使う!!
…ん!?あっ。もしかすると体力ある人は軽々なのかもしれないです…汗

会長の磯に登り!ました
きれいな黒いゴツゴツ!!
ただし、歩くのは見た目以上に大変です
振り向いて三原山を見やる
朝日が降り注ぐ
池みたいに

とても幸せな時間でした。

わぁ♪会長の岩場〜♡っていう軽いものではなかったのですが、これはこれは!あー!!会長はこんな中で育ってこられたんだなぁ。とか、今でもここで釣りをなさるのが大好きなんだなぁ。とか、夕方に続いて、心に深く。

 夕方の荘厳さも、朝のはつらつさも、どちらも最高です!!!

それに、純粋に
これが火山ってすごい!!!

大島に行って自然を感じることがいっぱいあったのですが、この磯もホント感じました。よかったーーーーーー

この場所がこの自然が会長の生い立ちなんだなー!って…うれしかったです。

…あっ。ひとつ心残りがありまして…磯のホントの先っぽまで行けなかったんです…。(冒頭紹介されていただいた会長のツイートの磯の先のところです)さすがにひとりで怖かったのかな。汗。体力不足かな…汗。次はあそこで海を眺めたいです!

会長!そのときは、
流されないようにつかまえていてくださいね♪☺

そう!あのときのツイートの意味も体感できました。たしかにボーッとしてると流されますね。笑

ありがとう!砂の浜!!

砂の浜!大好きです!!!!!
できることなら、いろんな季節に通い詰めたいです!!!いっぱい感じたいです!!

大きな自然で包んでくださりありがとうございました!!!!! 

そして…!
ここで出会った大きな大きな優しさにも心からの感謝を込めて🥹☺️💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?