見出し画像

※DT画像あり⚠ ニキビ治したくてダーマペンやったレポ

S南美容皮フ科新宿東口院でダーマペンやってきました
2回です
流れはこんな感じです
美容皮フ科は美容外科と違ってハーフセルフだそうなので、もしかしたら違うかもです

■施術の流れ

・ネットで予約
→カウンセリングと料金説明
→お会計
→準備
→施術
→終わり
→ダウンタイム

■カウンセリングと料金説明

時間になったらカウンターで診察券を見せます。その後、番号札と順路の書いた紙を渡されてその通りに移動します。
カウンセリング室で大人しく待っていると、先生が来てくれました。化粧はしていきませんでした
私が↓を気になっていて、カウンセリングに行きました
・おでこのコメドがすごい量
・顎の角栓が詰まってザラザラになっている
・頬のニキビ跡が消えない
・頬の毛穴が開いていて、いわゆるみかん肌になっている

すると、私の顔の状態を見たうえで、まずはニキビ跡を治す方向で、副次的にほかの気になるところも改善されるということで、ダーマペンを勧められました
ついでに薬剤を使った方が良いとの事なので、ベビースキンかボトックスを勧められました
効果を説明してくれるのでどの薬剤にするか決めやすかったです
とりあえずダーマペンとベビースキンに決め、次に料金説明をしてくれる方が現れました。
ネットで見ていた通りだったので承諾し、その時に「今日施術できますか?」と聞いたらできるとの事だったので、そのままお会計に進みました。
お会計は機械でセルフ出来るので楽でした✌️

■準備


渡された紙の通りに洗面室へ向かいます。
奥にあるヘアバンドを取り、備え付けのクレンジングと洗顔フォームとタオルを使って顔を洗います。
ちなみに、ヘアバンドは施術終わりまで付けっぱなしです。また、洗顔のためにマスクを外したら、次につけるのは施術終わりです。

家で顔洗うと水が肘を伝って床がびちゃびちゃになるのに、なぜか床が濡れませんでした。不思議
肘はびちゃびちゃでした。
タオルのほかにハンドソープとペーパータオルもあったのは助かりました。
洗い終わったら一応軽く洗面台周りは拭きました。使われる都度クリーニングが入るわけではなさそうでした。
ヘアバンドは付けたままで、洗面台の横にあるカーテンの中の椅子に座り、ボタンでスタッフさんを呼びます。
すると麻酔クリームのセットが入ったキットをもらえるので自分で塗ります。
クリームは硬めで塗りやすいです。
使い捨ての指サックもあるので遠慮なく塗りました。
量はしっかりあるので、足りないかもと不安に思うことなくて良かったです。
塗ってからシリコンパックを付けてスタッフさんが呼びに来るのを待ちます。
どんどん冷たくなってくる顔や、なぜか目にしみてくる麻酔にビビりながらも、スマホを触りながら待ちました。
時間になると看護師さんが来て、顔を洗い流すよう促されるので、洗顔フォームで顔を洗います。麻酔が効いているので口が上手く閉じられませんでした笑
洗顔が終わったら、奥にある待合室に座って待ちます。順番が来たら名前ではなく最初にもらった番号で呼ばれるのでなんとなく安心です

■施術


カーテンの中に入り荷物を置き、ベッドに座ります。名前など確認してから仰向けで寝たらスタートです。
最中は特にすることがなく、私はなんとなく目を閉じていました。
順番は右半分からで、顎→頬→額→左も同様→眉間・鼻→鼻の下→目の下です。
唇・まぶた・目の下は希望したらやってもらえますが、私は目の下だけお願いしました

麻酔が効いているので少し痛いだけ(それでも痛い)で済みますが、身体がビックリして脂汗が全身から出てきます。
また、鼻あたりから麻酔が切れてきて少ししんどくなってきます。
麻酔が切れてきてしまうのは、麻酔クリームを塗るタイミングや量なのかと2回目から工夫してみたのですが、それでも切れてしまい…まだ試行錯誤が必要です。
目の近くと鼻の近くは痛くは無いけど反射的に涙が溢れてきました。
目の近くに関してはなんとなく怖いからだと思っています。ちょっと先端恐怖症の気がある。
鼻近くはツーンとなって涙が溢れました。
看護師さんが優しく涙を拭いてくれます。

ダーマペンは針の深さを変えられるので、1回目は浅め、2回目は少し強くしてくれたのですが、顎周りが針が引っかかって引っ張られる感じがしました。痛くは無いのですが熱感がすさまざく、絶対後引くわ…と内心思っていました。
機械音はしますが、そんなに気にならなかったです。

すべて刺し終わったら薬剤を上から塗って終わりです。
薬剤は沁みることなく無です。塗ったあと浸透させるため少し待ちます。

これらが大体40分くらいで終わります。
直後の顔を鏡で見せてくれるのですが、全部真っ赤です。頬と鼻の頭、顎は内出血が見えます。
おでこの赤みはすぐ無くなりました。

■終わり


施術が終わったら施術後の注意を看護師さんから聞いて、先ほど洗顔をした場所と同じ部屋にあるパウダールームに案内されたところで一連が終わりです。
終わった後に、顔を洗うことやメイクをすることはできないので、髪の毛だけ整えて終わりです。
備え付けのドライヤーはあるのですが、ヘアブラシは無いので持参する必要があります。
また、パウダールームも仕切りで区切られているので、隣の人が気になることはありません。
⬇直後の写真

施術直後の写真。赤いのわかる?


髪の毛を整え、マスクをして建物を出ます。
ちなみに施術直後よりも施術後のほうが内出血があります。
なので顔中の毛穴が内出血している状態で帰ります。気になる人は帽子があったほうがいいかもしれないです

■ダウンタイム


施術後から6時間はスキンケア禁止です
また、24時間までは洗顔とメイクができません
ただ、施術直後はめちゃくちゃ乾燥を感じました。
!!!施術直後の写真が出ます!!!
!!!嫌な人は飛ばしてください!!!

家に着いた時の写真。施術直後よりも赤い
施術当日の夜。内出血がすごい

保湿したいと強く思うのですが、6時間は我慢し、寝る前にお湯で顔を洗ってスキンケアをしました。
なんとなく摩擦がいけないような気がしたので、ダーマペン前にスキンケアを揃えます。

・ダウンタイム中のスキンケア

私が使っているのはこの3つです
とにかく、「摩擦を起こさない」「保湿メイン」「取り入れられそうなら鎮静」を意識しています

キュレル ディープモイスチャースプレー
→スプレータイプの化粧水なので摩擦が無い。また、セラミドで優しく保湿ができそう

キュレル ディープモイスチャースプレー

キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスク
→施術後3日くらいはお風呂上がりにこのパックを使います。消炎成分で赤みなどのダメージを落ち着かせつつ、とにかく保湿します。本当は週1使うタイプですが、この時だけは無視して連続使用します

キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスク


・エストラ アトバリア365クリーム
→優しいタイプの超保湿クリーム。保湿力が高いので化粧水スプレーとこのクリームで満足できる
1週間はこの化粧水ミスト+クリームのスキンケアだけにし、拭き取りやスクラブなどの角質ケアは我慢します

エストラ アトバリア365クリーム


・DHC コラーゲン
→サプリです。ダーマペンの仕組みが、肌に傷をつけてコラーゲン生成を促進させるそうなので、その補助になればと思って飲んでいます。
頬の毛穴の開きがコラーゲン不足だと指摘があったので、日常的に飲むようにしていますが、ダーマペン直後2週間は絶対飲みます。

DHC コラーゲン

・日常生活

赤みは2日くらいで引き、内出血は4-5日くらいで引きます。ただ、頬は完全に無くなるまで1週間くらいでした。
赤みや内出血は化粧をすれば隠れるし、肌が回復してくるので2日目くらいから普通にメイクのりも問題ないです。
私は在宅勤務なのでダウンタイム中に毎日化粧をしていないため、問題ないかは分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

■実感したダーマペンの効果
2度行いましたが、劇的な変化はまだ分かりません。ニキビやコメドはまだ出来るし、頬の毛穴は開きっぱなしです。
良かったところは、色素沈着しているニキビ跡は信じられないくらいすぐ無くなったのと、顎の角栓も少し良くなりました。
また、肌の感触とキメが綺麗になったのがわかりました。ニキビあるけど。
良かったところは2回とも実感出来たので、もう少し続けてみようかなと思えました。
ただ、施術後はコメドが口周りや額に大量にできます。3-4日くらいで無くなるので悪化はしないのですが、ただでさえあるのにまた増えるので、かなりビビります。これは合っているのだろうか?🤔

■おわりに

ダーマペンの一連の流れはこのくらいだと思います
1度カウンセリングを受けたので、2回目以降の予約はS南美容外科の個人ページからできます。同じ皮フ科なら新宿院でなくてもできるそうです。
ちなみに、1回28,900円。
ポイント利用無し、毎月公式から配られる5,000円オフクーポン利用です。

今のところ価格と効果が見合っているか微妙なところですが、もう少し続けてみて、ニキビとコメドの改善が見られなかったら別の施術も試してみたいと思っています。
ケミカルピーリングが気になっている。

閲覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?