見出し画像

いちど、むこっかしに行ってみる

https://youtube.com/shorts/jEEZpQil2LM?si=0z-EYijqlnvGr_AZ

いちど、むこっかしに行ってみる

私は多くの人をお送りしてきました。
私は想像のつかない親の送りもしました。

むこっかしに行ってみる体験もしてみました。

私はこの仕事をしているお陰様で
むこっかしに行く覚悟は割とできていると思います。

怖いとか感じないからです。

向こうがある
向こうの世界がある

こちらがあるのなら
向こうもある

そんなことを常に感じながら
仕事をしてきました。

こちらの世界とむこっかしの世界の
橋渡しの一員として
笑ったり泣いたり
泣き笑いしたり

いろんな形でお送りしてきました。

この世には
自分の体の目から見るだけでなく…
自分の体の上から
その全体像を見ることができる人がいます。

何人かお会いしたことがあります。

その話になったのは…

私もそれを普段からしているからです。

と言っても
私はそれって普通のことだと思って
生きてきたので

その話を聞いて驚かれた時には
私は症例の少ない中の1人なんだ…と
気づきました。

たまに同じく俯瞰(ふかん)して
全体を見る

天井から全体を見て把握して
感じて動く。

これって最近になって
やっている人が少ないことに気づきました。

でも、いつからできるようになったのかは
分かりません。

特に集中‼️している時には
もう既に上から見ているのです。

ですから
ずっとじゃないのかもしれませんね。

集中🧘‍♀️
ここが鍵なのかも。。

話は飛びましたが
そう考えたら

こちらの世界
途中の世界
むこっかしの世界

そんな感じなのかも?しれませんね。

本当にいいお話をしてくださっていますよね。

🌸

気づかないうちに全身の癌になり
10年以上経つ母も
死ぬのは怖くないそうです。
覚悟はできているそうです。

…ただ怖いことが
ひとつだけあるのだそうです。

どう死ぬのだろう⁉️
そうです。

死に方が怖いのだそうです。

だから医師にも痛みが出ないように
逝かせてくださいと話しています。

これには反論も何もありません。
母が選んだのですから。

頑張っているねお母さん。
きっと痛みなく笑顔で
いい人生だった🌷と言って
逝けるようにしようね。

🌸

素晴らしいお話をありがとうございます。
樹木希林さま。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?