見出し画像

《 とき 》


大切な人は誰ですか?

ご両親。恩師。友人。etc。

あなたの人生・また大切な人の人生の中で、あと何回、その人に逢えますか❓

考えたら怖いくらい少ないです。

一緒に住んでいる人は、身近過ぎて気付きにくいのですが、それは幸せなことです。

離れて暮らしている人は、断然、逢える回数は限られてきます。

その人に逢いに行くには、仕事を休んで…飛行機や新幹線の手配をして…。

それを面倒に感じている今。。

では、頭を切り替えて考えてみてください。

その大切な人が死んだら駆けつけますよね。

でもその人は、死んでからではなくて、元気な時に♣︎話したい🍀触れ合いたい🍀♣︎そう思っていたら…あなたは悔やみませんか?

その大切な人が死んでしまったら、もう生きた声にも触れられないのです。温もりにも触れられないのです。

急逝を知って駆けつける。これはよくある事です。

私は葬儀の現場でいつも、それぞれの泣きや笑いに出逢います。

だからお伝えしたいのです。

電話でも良いのです。

元気なうちに声を聴いてください。
触れ合ってください。

♣︎人生の最期を考えて今を大事に生きること。♣︎

それは【葬儀を悲しみのものにしない】ための大切な準備です。

他のなにより、それが先だと私は感じております。

こうしている間にも、とき…は過ぎております。

と、私に常に言い聞かせています。

… … … … … … …
私の鹿児島の実家です。

今では“ココ”は、最後の写真のように、もう広い庭になっています…。
こうして時は過ぎていきます。
懐かしの昔がどんどん変わっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?