見出し画像

2度目の高知遠征釣行

同級生が住んでいる高知に釣りでお邪魔するのは2度目😊

今回はカツオが釣れたら良いなと思いながら行ってきた。

仕事が終わり、定時で即帰路につく。
(役職柄ほんとは定時には帰れない身分だが、そんなのしらーん。)

帰って荷物積んでシャワー浴びて18時半に出発。
350キロの長距離運転だ😅

淡路のパーキングに寄って夕食とする。
奥の方のしらす丼のある店でしらす丼をいただく。

お土産買って

目的地へと向かう。
22時半頃降りるインターの最寄りのパーキングに寄る(南国パーキング)
ここへはETC割引が適応される24時まで時間潰しに少し仮眠するために寄った。
後部座席に💺移動して横になるが車のエンジンを切るとすぐに寒くなるんだなぁ。

用意していた寝袋に入る。
寝袋すごいな。
温かく寝ることができた。
24時にセットしてあった目覚ましが鳴る⏰

少しボーっとしてたが、意識がはっきりしてきてから出発。
高知インターで下りてナビの誘導で同級生宅へ。
鍵開けとくって言うたやん…

閉まっとるやんけ…

電話で起こして開けてもらう。
挨拶を済ませて敷いてあった布団に潜り込む。
朝の4時半に目覚ましをセットして。

目覚ましが鳴り起きて用意して出発。

目的地は須崎市の野見湾。
出発が少し押したので高速道路で向かう。
着いてみてびっくり。
20艘くらいのボートにたくさんの人が出航の時間を待っている。
今回はハマさんとマスさんとご一緒することに(高知の人)
荷物を急いで積んで、私たちも日の出を待つ。
周りの船が出航していく、私たちもそれに続いて出航。

朝日はとても綺麗だった

とりあえず魚探の反応をみて適当に釣りを始める。
最初は割と渋かった😓
ハマサンがポツポツと釣る。

日の出から釣りを始めると🎣時間の流れがとてもゆっくりに感じた。
9時頃小さなオオモンハタを釣り上げる。

その後大きなオオモンハタも

その後はフグだったりエソだっだり😅

ちょいちょい釣り場を変えてタイラバを続ける。
私は青物狙いのジギングに変えてみたり、キャスティングしたりと、いろいろしてみたがアタリは無し。
お昼前くらいに買って行ったパンを食べる。
その後船酔いで気持ち悪くなるが、なんとか持ち堪える。
風が強くなってきたので湾内に戻って続きをしようとなって湾内へ向かって船を走らせる。
ハマサンが叫ぶ。

ナブラを見つけたみたいだ。
なんでも良いから投げろって言って叫んでた😅俺はエギング用の竿にジグサビキ付けてたので即座に投げる。巻くと強烈なアタリ
エギング用の弱いタックルなので取り込めるか心配だったが船のそばまで寄せることができた。が…

取り込みに失敗😭
落胆するまも無くもう一度投げる。
またすぐに強烈なアタリが。

今度は引き抜くとか甘い考えを捨ててタモで掬うことにして、無事取り込み成功。
ハマサンによると高知ではきめじ?と言うカツオの幼魚らしい。

カツオ釣れて今回の釣行の目標クリア。


その後またナブラを見つけるが動くのが早すぎて追いつけないand投げても届かない😭

湾内に戻り、あおちびきとオジサンを釣る
この子達はリリースした😊

もう少し粘りたかったが、強風になったので納竿

魚探のGPSか見にくくてちゃんと出航した桟橋に戻れるか不安だったが無事帰港できた😅

同級生宅へ帰り下処理をする、


その後、晩飯を同級生宅から歩いて行き餃子とカツオ丼とラーメンを食べる。

あとはシャワーを浴びてクタクタになっていたので、早々に布団へ。

朝の6時頃に起きて、7時出発で帰路につく。
同級生とまた行こうぜと約束を交わし…

帰りは徳島道で。
なんとか蕎麦の鳴門ワカメ乗せを注文。
鳴門ワカメ美味かった😊

芋好きの娘になると金時のお菓子のお土産を買って、あとはノンストップで帰宅。

帰ると後片付けがあるが、それも済ませていま心地よい疲れの中でこれを書き込んでいます😊
カツオ釣れたの嬉しかったわぁぁぁ

こんな感じで2度目の高知遠征釣行はいい思い出と共に幕を閉じます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?