見出し画像

帰国日

《スケジュール》
帰国(23時55分発)


ついに日本に帰国する日です。

前日に最後の回診も終えており、病院に行く予定はありません。

なので寺院観光を楽しみました。

これについては別で書こうと思います。



空港までは病院の運転手さんと日本人スタッフの方が送ってくれます。


時間までに荷物の整理をし、部屋のルームキーをロビーに返却。

18時頃にK gardenを出発しました。


途中でショッピングモールのようなところで夕飯を食べました。

ここでパッタイを食べたのですが、今回タイで食べた中で一番美味しかったです。

砂糖とナッツをトッピングするのには驚きました。

デザートにはタイでよく食べられているという豆乳に果物や団子の入った汁物も食べました。
写真は撮り忘れましたが…笑



食べ終えてから空港に向かいます。


空港には20時頃到着しました。

空港の中まで日本人スタッフの方が着いてきてくれ、荷物も持ってくれました。

チェックインカウンターでの搭乗手続きも一緒にしてくれ、英語でいろいろ聞かれてよくわからなかったのですが、そこも通訳してくれたり、代わりに答えてくれてほんと助かりました。

スタッフさんのおかげで問題なく手続き終了。



チェクインカウンターでの手続きの際に、誓約書を受け取ります。

画像2


これは日本帰国後滞在する住所、そこまでの移動手段などを記載するもので、日本入国時に提出するものです。

飛行機に乗車するまでに時間があったのでその時に記入しました。



手続きを終えるととうとう日本人スタッフの方とお別れです。

入国準備から帰国までほんとにいろいろと面倒を見てくれ、お世話になりっぱなしでした。
こんなにいろいろとしてくれるとは思ってもいませんでした。
今回個人手配でタイに行ったと言っていますが、ほぼ個人手配ではないと思います。
この方がいなかったら絶対いろいろとやらかしてたはずです!笑

こんなことを考えながら、さよならをしました。

画像1


エスカレーターを昇り終えるとセキュリティチェックがあります。

日本の時と同様、ペットボトルやライターなどは持ち込めないためここで破棄します。

タイでは靴も脱いでチェックされました。



セキュリティチェック後は出国審査です。

出国審査場へはエスカレーターを降りて向かいます。

エスカレーターを降りてくとガラス越しに手を振っている方がいました。

なんと日本人スタッフの方がまだいてくれて手を振ってくれていたのです。

最後の最後までお見送りをしてくれている姿をみて、いろいろなことを思い出し泣きそうになりました!笑


見えなくなるギリギリまで手を振ってお別れをし、出国審査場へ。

パスポートと搭乗券を見せ、指紋を取り終了です。

搭乗時間まで空港内で過ごします。


日本では免税店はほとんど閉まっていましたが、タイではほとんど開いていたので楽しめました。


搭乗時間に近づいたら搭乗ゲートへ向かい、搭乗券を提示。

問題なく飛行機に搭乗でき、日本に向けて出発。


空から見るタイの土地はとても綺麗でした。

画像3


機内ではまた英語が分からず、機内食はなにがあるかわかりませんでした 笑

画像4

↑オムレツ、ソーセージ、ジャガイモがついていました。



機内では映画を観たり寝て過ごしていたらすぐ日本に到着してしまいました。

日本入国はコロナの影響でいろいろと手続きがあり、時間もかかりました。
これについては記録として別で書こうと思います。



今回はじめてのオペを経験し、タイでの観光もいろいろと楽しめ、タイが好きになりました。


渡航全体を通してガモン病院を選んでよかったですし、アテンドを利用せずはるみさんにいろいろと面倒を見てもらえたのが本当によかったなと思っています!


絶対またタイに行こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?