見出し画像

今となっては懐かしい光景

今朝の通勤電車。立っている人は数人、すいていました。となりの駅から若い女性がわたしの左隣にすわり、しばらくしてマスクを外した。どうしたのかと気にしていると、おもむろにお化粧を始めたのです。そう、ここ1、2年は見かけない光景でした。

向かいの窓ガラスに映る彼女にしばらく見入ってしまいました。

お化粧の手順はよく知りませんが、まずクリームを塗って下地、その次はパウダーと刷毛を動かしてるようです。それにリップで一段落。マスクをつけて、あとは目のまわり。くっきり、パッチリと決めると、ほどなくターミナル到着です。手際がいいですね。そのころには立っている人も増えていた。

マスクをつけるようになってからは、外してまで車内でお化粧する人は見なかった。懐かしさを覚えました。

家人と娘、それに会社で昼食を一緒にとるメンバーは別にして、マスクなしの女性を間近に見るのは久しぶりでした。やっぱり、素顔は新鮮でいいですね。さて、マスクをとれる日はいつになるのでしょうか。