3月19日 新クトゥルフ神話で遊ぶ

本日の日記、新クトゥルフ神話TRPGを初めてKPするため、朝から動画を見たりルルブを読んでいた。
かれこれ6年ほどTRPGを遊んでいる友達がいて、彼ら向けに以前新クトゥルフ神話TRPGルール説明会をした。満を持して、本日新ルールでセッションをする。

個人的な新ルールの好きなところはボーナスダイス・ペナルティダイスと幸運の消費だ。説明会で使った資料を流用すると以下のような特徴がある。

☆ボーナスダイス・ペナルティダイス
旧ルールでは、何かボーナスをつける場合、それぞれのハウスルールで「じゃあ、目星+20で判定して下さい」と対応していたところ、ルールで明確化出来るようになった。下手すると10の位がどちらも大きくなるので、ハウスルールよりも運要素に振り回されて好きだ。

☆幸運の消費
画期的なルールとして、幸運を消費してダイス出目を操作できる。もちろん、幸運が0になったらロスト扱い。人生の幸運量が決まっており、使い切ったら死ぬというのは示唆に富んでいて好きだ。
基本的には良いルールだと思うが、どうしても「失敗しても幸運使えばいいや」雰囲気が形成されてしまい、失敗した時の衝撃や悲しさが半減してしまった気もする。

本日遊ぶのは、『アカシック13』掲載の「ミサキバス」。
くぜ卓の配信を見て、いつか回したいと思っていた公式シナリオ。公式のわりにゴキゲンなため、ぜひセッション動画を見て欲しいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?