でち日報2024/03/17

今日はデカフェです。仕事も休みます(やっと…)

でち一家は地元の燻製専門店「高森商店 たかもり燻」を応援しています

https://www.instagram.com/takamori_shouten/

通販あるけど種類が少ないな

なのでかなり細かい手順リスト(スプシを開くとか)を作って、サブモニに表示して、ひとつずつ消していく

やらなければいけないことを、大きな塊だと思ってしまうと手が出ない。それを、身体操作レベルまで細かく分解すると、ほとんど遊んだり、ヒマを潰しているときの行動と区別できない。つまり意味付けの問題であるということが分かる。これをその都度言い聞かして、進捗を出す

こんなことまでしないと俺は働けないのか?という気持ちはカフェインで蹴飛ばして、とにかく仕事ができりゃいいのよ!というスタンスでやった後、人一倍消耗しているのは仕方ない

身体操作レベルに解釈しなおして作業することの反動は、意味づけの操作そのものへの疲れとして現れる。なので寝転がったり、飽きたはずのゲームをし続けることで、意味づけそのものを休む。

もし可能なら、意味づけを休むにしても、もっと実利のあるもの、たとえば子守りや運動へと、具体的な行動を差し替えたいところなのだが、そういうことは色んな条件が揃わないと実現しない。今後の課題ではあるが、課題とは意味づけである

いや、もう10年若ければいけるのかもしれない

0時前に仕事の連絡のピークがあるので、寝るにしても23時には一度起きたい

「応答し、つづけよ。」読んでます

ツイートする前に、使う言葉に意外な意味があったりしないか不安になるので検索することがあり、今回それで出てきた

「露のひとしずく」が正しい表記らしく、今の時代では気楽に読めるものではない様子。関連論文と思われるものがでてきた

https://zenken.agu.ac.jp/research/16/10.pdf

ちょっとずつしか読めなくても、それが世界を映す「ひとしずく」なら、まあ…いいかもな…と都合よく解釈するなど

購入したぞ〜!この日までに自分たちの文字起こしを完成させたいところ


今日は仕事しないぞ〜と言っていたが数件こまかい連絡用事が出てきたのでそれはやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?