見出し画像

結論ファーストは文章だけじゃなかった!ココにもその精神は生きている!?

ブログを書くときは、結論を最初に言うことが大切ですよね。
なぜ、それが必要か?というと、
読者の知りたい情報がココにあるよ!と伝えるためです。

それが伝わらないと、読者はブログから離脱します。
自分の知りたい情報がいつまでたっても出てこないブログなんて、読みたくないですよね?
時間のムダだと思うし、他のサイトを探そ!って思うのが普通ですよね。

それで結論から書くことが重要だと言われているのです。
要するに、”つかみ”が大事なんです。

”つかみ”を意識している?

で、今日音楽を聴いていて、ふと気づいたことがあります。
「あれ?そういえば、音楽も”つかみ”を意識してないか??」
と。

そうなんです。
音楽の世界もどうやら”つかみ”が大事なようなんです。

例えば、この2曲。
まあ聴いてみてください。

気づきました?
これ、どっちも出だしが、”サビ”から始まっているんです。

昔の歌って、Aメロがあって、Bメロがあって、サビみたいな構成ですよね。
でも、最近の歌ってどうやらサビから始まる傾向があるようなんです。

なぜ、サビから始まる曲が多いのか?

これは仮説ですが、おそらく
ネットで楽曲を聴かれることを想定している
のではないかと思います。

上の2曲はYouTubeですが、サブスクで聴く人が圧倒的でしょう。
だから、サビでガッとつかんでおかないと最後まで聴いてくれないんじゃないかな。
それでサビから始まる曲が多いんじゃないかなって思ってます。

ネットでは”つかみ”が大切

ということで、ネットでは”つかみ”が大切なんだなとあらためて思いました。
情報があふれていて、次から次へと代替が効く世界です。
最初に心をつかまないと、さっさと離れてしまうんでしょうね。

音楽の世界にもそれは生きているんじゃないかなと
そんなことを思いました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました! 良かったらサポートをお願いします。 いただいたサポートは、今後の記事執筆のために書籍や記事の購入に使用いたします。 ありがとうございます!!