見出し画像

YouTubeデビューが遅くなった理由

こんにちは。
個展が夢、の@ojitoole 元岡秀文です。

今回は、半年近くYouTubeデビューが遅れた理由について書きたいと思います。

確か今年の1月頃かな?に編集動画作ります!とか
レフ板の使い方動画出します!とか言ってたんですよ。

で、実際レフ板動画が撮ってみたんですけど、ちょっとうまく行かなくて...
りっこちゃんの協力も得て撮ったんですけど、僕が撮られ慣れしてない事が主な敗因でした。

自撮りで喋って公開する事に抵抗がありました。
自意識過剰?ってやつです。

あとは、そもそも"カメラマンって裏方"っていう
ある種、影で頑張る男みたいでちょいとカッコ良いじゃないですか笑

だから、抵抗ありました。

そもそも、自分は表に出て行くタイプじゃないし
世間に晒すなんてもう...耐えれないなーと
(↑今思えば逃げてるだけだな)

でも、個展を開催するためにはどうしても欠かせない物だとも理解してました。
自分の中で、"しなければならない事"にいつしか動画投稿はなってたんですね。"出来れば避けたい事"にも。

今更ながら
こんな状態でずっとウジウジしてたんだなと笑
そら自信無くなって当然だなと笑
だって夢に向かって何もしてないじゃないですか笑

そんなウジウジな僕がなぜ今のタイミングで
動画投稿出来るようになったのか

ある方から"自信を持って"と言葉を貰いました。

これが最初、わかったつもりだったんだけど
今思うと全然理解してなかったなーと。

なんでその言葉を、その人が僕に言ったのか
どんな気持ちで、僕にその言葉を送ってたのか
それがわかった時に、僕は今までなんて事をしてしまったんだろうとハッとしました。

僕ね、頑張って無かったんですよ。
ガッカリさせてたんです。
自分自身にもガッカリです。
これをずっと認めてなかった。
いや、正確には認めたくなくて人のせいにしてた。

ただ、生活に追われて。
言い訳見つけるのに必死で。
嫉妬ばっかりして。
すがる癖に、最後には人のせいです。

僕の事を100パーセント信じてる人でも
僕に疑問を持つくらい、頑張れてなかった。

それに気がついた時に全てに納得出来たんです。
どうして人が離れて行こうとするのか。

この人ならどうにかする!やってくれる!って思ってくれてる人の信頼を僕は裏切ってたんです。

自覚もなく。
そして傷つけた。

あっ最初に書いた"レフ板動画"なんかもそうですよね。
意見くれた人や楽しみにしてた人を裏切ってますね。

信頼を寄せてくれてた人が僕から離れる事で、僕はやっと自覚する事が出来た。

言っちゃったんですよ。
"ライフワーク"だって。
過去の自分が言っちゃってるんですよ面と向かって。
僕はそんな過去の自分も裏切ってる。
その言葉をしっかり受け止めてくれた人の事も。

あーおれ最低な事してる。
無くしたくないモノあるのに何してるんだろ。
無くして当然じゃん。
もう信じられないって思われて当然じゃん。
だって自分自身、信じてないじゃん。
え?バカなの??ってなったんです。

最初は気分転換にというか、仕事も無いので気を紛らわせるために動画撮ろう!と思ってました。
で、来月くらいに投稿しよかなって。
ノンキですよね笑

でも、それじゃ何も変わらないって思って。
これ以上、裏切りたくないなって。
自分の事も大切な人の事も。

"変わらなきゃ"が"変わりたい"になって。
遠い夢に近づきたいってなって。
だって俺、出来るってた思ったじゃん!って。
キラキラしたいなって。
まず、自分を信じられる様に積み重ねてみよう。

先延ばしにする理由がなくなりました。

予定を早めて大好きなレンズについて語ってる動画を投稿しました。

https://youtu.be/SxvExoIpPG0

2つ目の動画を投稿した直後に撮影依頼(有料)が
2件も舞い込んで来ました。
しかも初めて仕事として県外へ行く事に。
ほんとに嬉しい。
これを積み重ねたら、自分の事信じれるなって。

それに、
クラウドファンディングとかどうですか?とか
登録しました!とか
わかりやすかった!とか
頑張って下さい!とか
撮影行きたい!とか
また会いたいです!とか
聞きたい事あります!とか
今までに無いくらい、たくさん言葉を貰いました。
あったかい気持ちになれました。
本当にありがとうございます。

僕が裏切ってた人もストーリー見てくれて
投稿も見てくれてて、嬉しかった。

無くさないと、気が付けなかったな。
気付かせてくれてありがと。
大事にせんとね。ほんと。
無くしてからだと、もう手遅れですよ!

さぁ、ということで僕は今
インスタグマラマー兼新人ユーチューバーです!

今後とも、よろしくお願いします😊

最新のYouTube動画
写真編集動画第1弾
"Lightroomでの下準備とPhotoshopでの肌補正"

https://youtu.be/JUg4UrRraEI 


インスタグラム @ojitoole
5000人突破!


インスタグラム @riccco99 
もうすぐ10000人‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?