MGのわたし、寒さに弱いかも。

(2020/12/03)

休みました。

昨日は体調が悪くて、ちょっとおかしいなと思ったので今日は仕事を休みました。
昨日は仕事(保育)も室内遊びで身体に負担は少ない仕事内容、且つ半休だったわけだけども、退勤後も不調でした。

昨日の状態↓↓
◆身体に負担が少ない状態なのに、だるい、熱っぽい
◆眼瞼下垂、複視が顕著

風邪ひいたかな?って思ったけど、喉の痛みとか鼻水とかなくてだるさと熱っぽさだけだったので、たぶんMGの方の症状だと思いました。
用事を済ませて帰宅した後、夜に座って休んでたらだるさも楽になってきたので、やっぱりそうだったみたい。

昨日の夜の体温は37.4度。
多くの人から見たら微熱だろうけど、わたしからしたらまあいつも通りかな。
なんで体温高いんだろ。

原因は、寒さ?

昨日はめちゃくちゃに寒かった。東京は前日比約-5℃。しかも天気も悪い。
たぶんこれが原因でしょう。
MGは暑さに弱いと言うけど、わたしは寒さの方が危ないのかも?
全身症状が発症したのも去年の10月だし、今年も10月は体調悪かった。
去年の冬は、まだ病名も分からず治療していなかったのもあると思うけど、どうしようもなくしんどかったのを覚えています。
週5で働くのがぎりぎりで、2~3週に1回は週3日休みになるように有休をとっていた…。
そんなわたしは寒さに注意が必要かもしれないです。
注意と言っても、何したらいいかわからないけど(笑)

余談~ちゃんと休んだの、偉い~

病気が分かってから初めて、MGによる体調不良で休んだ!
ステロイド始めて腎炎になって発熱したときは休んだけど。
体調悪くても頑張ってきたな~。無理してきたな。

ただでも前々日、前日と有休とっている人がいて他の職員が残業しているのに、今日わたしが休んだらまた負担を増やしてしまうと心底心苦しかったけど。
「困ったときはお互い様」
そう言うことができればいいけど、わたしは残業できないし、普段から気を遣ってもらってじゃないと勤務できないし“お互い様”にはならないわけ。
仕方ないことだけど、それが心苦しくて仕方ない。許せなく思ってしまう。

まあそれを打開するためにも、今月の出勤を最後に退職するわけだけど。
もう少しの間、ご迷惑をおかけします…。

頑張って休んだ。
今日は何にも考えずにのんびりしよーっと。