見出し画像

フルタイム共働き・塾なしで国立小学校受験!♯17:自宅での受験対策

全く練習にならない面接練習・・・

本人に受験することを告げた時点から、やっとこさ受験対策スタート!
過去問を確認するも、対策できるのは面接練習だけか!?ということで、夫&姉2人がかわるがわる面接官になって質問を投げかける。

案の定、まったく練習にならない茶番に、苦笑…こんな状況で試験に挑んで大丈夫なのかという不安がよぎりまくる。。。

いわゆるペーパー対策はゼロ

抽選が通った学校はペーパーの試験はない学校で行動観察がメイン。幼児教室に通っている方からすると、対策が難しい内容なんだそうな。
小学校受験対策として有名な、私が「はじめに」で挫折したプリントを毎日何十枚とこなして、本番近くには自分の背丈以上に積みあがるくらいの枚数をやり遂げるという、なんとも苦行としか言いようのないお受験対策はやらなくてよい反面、これをやっておけばOKというものがない分、なんとも対策がしがたい上、グループワークともなるとご一緒した方との相性だったりも影響する。記念受験組が疎まれる理由はここにある…

とりあえず過去問の質問は答えられるように

親の面接も含めて、過去にでてきた質問については自分なりの答えを自信をもって返せるように練習しました。
まぁ、振り返ってみるとこの練習も全く発揮することなく試験は終わる…

つまり、自宅での受験対策は、まったくと言っていいほど本番で生かすことができるものではありませんでした…笑

さて、そうはいっても、どんどん試験までの日数が減っていく…
どうなることか!?



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?