見出し画像

音声の不思議

普段会話で声を発していますが
ふと、よくやりとりできているな
と思ってしまいました

分解するとただの空気の振動
波を伝えているだけなのに
それを受信して解釈して
何かの行動パターンを形成する

よくよく考えると
ものすごいシステムですね
空気の振動から読み取る
空気の振動で伝え分けられる
音の大きさや変化のスピードの強弱などで
感情というシステムも作り出したり
あたりまえにやっているのだが
ただ違う波を出すだけで
実に多様な情報量が入っている

また、そんなことが可能なくらいなので
他の波動やらメッセージやら
受信することがあっても
別に不思議ではないかもしれません

たいてい聞き取れる範囲は
ほとんどの人間が同じですが
その周波数から外れるものを
聞き取れたりしたとすると
全く違うものが聞こえてしまったり?
聞こえている世界が全く違ったり?

コウモリとかイルカとか
どんな会話をしているのだろう

また、
もしX線とかガンマ線とか
そんなもので会話をする生物?
いてもおかしくはないかも?
想像が膨らんでしまいました

われわれが普段している会話が
すべてとは限りません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?