見出し画像

米と蝉

コンビニの店員が虫取り網を持って店外に出て行った。
網の中にいたのは蝉だった。
蝉も涼みたいほどの暑さなんだなと思いながら冷たいコーヒーを買った。
フランスでも気温が45度以上に達したとニュースを見てそりゃ人間でも辛いのに虫でも耐え難い環境変化だよなー。

蝉で思い出したのが、実は蝉の寿命は1週間ではなかったという話題。
検索をかけると、結構前から把握されていたらしく、蝉は木を含む環境によって寿命が長くなるとのこと。
人間と同じように生きるうえで環境を整えることは大事なようだ。

様々な環境に強いと言えば、米。
寒い土地でも暖かい沖縄でも、しっかりと育ち日本人の身体を育ててきた。
冷たい環境で保存すると美味いと言われて、冷蔵庫で保管されたと思えば、お釜で炊くと美味いぜ!しかもおこげを好まれ熱すぎてしまう場合もある。
とにかく日本の米は美味い。

中学の修学旅行で行った阿蘇山の麓で食べた米は美味かった。
バスで到着するまでおひつにて蒸らされ、いただきますと始まれば思春期の生徒たち食べ尽くされる。

土の中で眠り、成虫として自由に解き放たれた蝉と何か似ている気がする。
そう言えば、おばぁが蝉は美味いって言ってたな。



サポートいただけたら、超励みになります! 書くモチベーションが上がります。 ちょっとおいしいビール飲んで希望に満ちた生活を送りたいと思います。