見出し画像

ワレワレはレイワ

ストレスの原因として挙げられる、自分本位ではないもの。
人間に与えられた義務的な行動や思考から解放されるにはどうすればいいのか?

「あれをしなくちゃいけない」、「ここに行かなきゃ行けない」を
「あれをしたい!」、「ここに行きたい!」の自己欲求を満たすことに変換または新たに目的を設定することが重要かと思っている。

で、でででですよ!
元号も令和に変わり世の中はググーんと進んでる中で、昭和の雰囲気を味わいたくて気になってたお店に行ってみました。
なんで昭和が好きなの?って聞かれてもズバリは答えられない。
「落ち着くから?」くらいの返答にしておきます。
幼い頃から聞いていた音や目にしていた光景がきっとその癒しをくれるのでしょうね。

言ってみたのはこのお店。
うるま市赤道にある『喫茶&スナック ジョイフル』

見てくださいこのレトロな看板。徹夜明けの漫画家が居座ってそうだし、張り込みの刑事がカフェオレ飲んでそうだし横浜メリーさんみたいな人もいそうだね。

この日は土曜日。
限定メニューは、沖縄そば・カレーライス・カツカレーそして…
やぎ汁セット!!!
沖縄でしか見られないこの顔ぶれ。もちろん、注文したのは…

カレーライス!そこは、やぎ汁だろ!とツッコミが入りそうですが。
350円で満たせる空腹と幸福。
小サイズのドラムチキン、野菜がゴロゴロが入った懐かしい味でした。

もっと抽象的に言えば
『友達の誕生日パーティーに呼ばれて食べた味』
it's温もり。

店内から眺める景色も絵になる。

喫茶&スナック ジョイフル
お問い合わせ:098-973-3892
住所:沖縄県うるま市赤道180-2
営業時間:9:00~21:00 ※日曜営業
定休日:火曜日

令和の時代に、昭和を取り戻そうではありませんか。
古きを知り、未来を感じる。
タイムトリップしたいなら是非。

サポートいただけたら、超励みになります! 書くモチベーションが上がります。 ちょっとおいしいビール飲んで希望に満ちた生活を送りたいと思います。