三日坊主の手帳術


手帳歴だいたい10年にして
手帳を手帳らしく使えるようになりました。


やっと自分にしっくりくる手帳と
使い方を見つけましたっ!

クツワ株式会社
2019年度スケジュールノートA5
(品番:SH959C)

手帳は、薄くて小さくないのが好きです。
理由は、描きやすいし持ち運びやすいから。

目に入るとキラキラします。
ゴールド大好きです♡

薄いです。

紙は、ペラペラです。
買いた字が透けますが、気にしません。
きっと、紙ペラペラだから、このお値段とこの薄さです。(ありがとうございます!)

見開きで月間スケジュール
ブロック式カレンダータイプ
(大好き!)
右側に一日一行※1
下部にTODOリスト※2

次のページは、
月間レフトタイプ(珍しいと思う!)
左側は、一日一行書き込める※3
右側は、スリースペース※4

こんな感じで使っています。

※1 ※5の項目を目安に使ったお金を書きます。
※2 月間のTODOリストや今月の目標を書きます。
※3 主に一日の終わりに一つ、今日の自分を褒める日記を書いてます。

右側の赤い字はお肌の調子を書いてます。
※4 脳内の整理スペースです。
ここに書き出すと考えてることや実際に何にいくら使っているのかが可視化され、とても冷静になれます。
主に…
・買いたい物を検討するスペース
・お金の管理スペース※1をまとめて表にしてます。→※5

※5 収支の項目は、大まかに
・パスモ
・デビットカード
・飲み物代
・外食他
・化粧品
・服
・タクシー代

細かいと続かないので。

※家賃等の固定経費は、別途管理しています。

--------

私は、楽しいことが大好きだけど
すぐに飽きちゃう三日坊主です。

楽しい・新鮮

慣れちゃう

変化を感じない

つまんない

って感じです。
楽しみ方を深められない
「楽しい」を続けられない
同じことを続けることが苦手です。

でも、今年この手帳で上記の使い方を始めてからは手帳を書くのがとっても楽しいですっ!

毎日自分を褒めるの楽しいです♬
「意外と私頑張ってるじゃん!」
「エライぞ!私っ♪」
って心にエネルギーが満ちます。

あと、自分の身の回りを整理、管理するのが楽しいっ!
無駄遣いが減って、お金は残るし
手帳に書いたやりたいことは、実現率(達成+着手率)が高いです。
(ちなみに昨年の手帳で近い使い方をして実現率60%でした。)

断捨離を始めて、だんだん物量が自分で管理できるちょうどいい量に近づいたからでしょうか?

独学で英語を勉強中です。サポートいただけましたら、勉強代として使用します。