見出し画像

【名盤探訪005】Remember That You Will Die / Polyphia(2022)

『Remember That You Will Die』はPolyphiaのアルバム。

Remember That You Will Die

アルバムの特徴

若くして名ギタリストのティム・ヘンソンのバンド、Polyphiaがさまざまなミュージシャンとコラボして作成した1枚。全体的な傾向として繊細な印象もあるが各楽曲も特徴的でとても聴きやすいと感じます。

ディスクレビューもありました。

楽曲一覧

1 Genesis (Feat. Brasstracks)
2 Playing God
3 The Audacity (Feat. Anomalie)
4 Reverie
5 ABC (Feat. Sophia Black)
6 Memento Mori (Feat. Killstation)
7 FNCK Around and Find Out (Feat. $Not)
8 All Falls Apart
9 Neurotica
10 Chimera (Feat. Lil West)
11 Bloodbath (Feat. Chino Moreno)
12 Ego Death (Feat. Steve Vai)

上記で書いた通りですが繊細ながらに聴きやすいです。

全曲解説

Genesis feat. Brasstracks

Brasstracksのトランペットとともに迎えるオープニングは今までにないアルバムの始まりだと思います。

Playing God

シングルでフラメンコの要素が取り入れられています。といっても曲名も相まって高尚な印象がありますね。

The Audacity feat. Anomalie

Anomalieのキーボードと複雑なリズムトラックが絡んで気持ち良いですね。

Reverie

1曲目から4曲目の流れを汲むような楽曲ですが、Polyphia節もあるように感じます。

ABC feat. Sophia Black

ここからうって変わってポップス×複雑なギターという楽曲になります。Sophia Blackの歌声と、えっ?と思うような歌詞が面白いですね。

以前に記事にしたことがあります。

Memento Mori feat. Killstation

5曲目と比べて男性ボーカルになりますが、4曲目からの流れの雰囲気に戻りますね。この楽曲もとても好きです。次の曲とスムーズにつながります。

Fuck Around and Find Out feat. $not

YouTubeを貼付したら年齢制限があるそうです。この楽曲は前曲と繋がる感じですね。かっこいいです。

All Falls Apart

アルバムの中ではこちらでワンクッションを置きます。そして最後に向かっていく感じが素敵です。

Neurotica

シングルにもなっている1曲。なんとなくポップな雰囲気もありつつ、かなりテクニカルなことをやっているこのバランス感覚がとても素晴らしいと感じます。

Chimera feat. Lil West

ラッパーのLil Westをフィーチャーした楽曲ですが前半は完全にテクニカルな演奏が続くインストゥルメンタル。

Bloodbath feat. Chino Moreno

Chino Morenoとコラボした1曲ですがこの曲は大好きですね。ヴィジュアル系に通ずるアンニュイさがあります。でもこのバンドとコラボでないと成し遂げられない雰囲気が大好きです。

Ego Death feat. Steve Vai

Steve Vaiとコラボした1曲ですが、Steve Vaiが出てくるのは最後です。ティムさんいわく「ファイナル・ボス」だそうです。

このアルバムの最後を飾るのに相応しい1曲だと感じます。

ギターのかっこよさ×最近の洋楽×…

このアルバムはクールな雰囲気も出しつつ、オールドなロックのイメージが覆されます。さまざまな層に人気があるので、ぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。