見出し画像

スキ100記念 スキランキング

たくさんの方にご覧いただき感謝申し上げます。

noteをはじめて約1カ月、はじめて1100スキに達したので今まで書いた記事のスキランキングを掲載します。

23-02-16 筋肉少女帯Debut35th カウントダウン シリーズ『2022ライブファイナル』恵比寿 LIQUIDROOM

筋少のライブに行った記事が現在1位でした。ライブレポは需要がありそうなので、行くたびに書きたいと思います。

記事にも少し取り上げたドンマイ酒場のYouTubeを置いておきます。大人っぽさとせつなさとくだらなさと、いろいろ混在していて好きです。

Siberian Khatru / Yes (1972)

じわじわスキを稼いでいった曲ですが、かの名盤『Close To The Edge』の最後を飾る楽曲なので、これからもどんどんスキを稼いでいくのではないかと思います。やっぱり名曲ってすごい影響力がありますね。

1979年のライブ映像のようです。スーパースターの雰囲気が出ておりかっこいいです。

遠い音楽 / zabadak (1990)

Zabadakの不朽の名作、「遠い音楽」です。最初に投稿した記事ですね。この曲は今後もスキをしてくれる方が多いと考えています。

佐藤正治さんと吉良知彦さんの共演バージョンです。聖なる雰囲気が出ていますね。私は静岡の人間なので、三島のライブハウスでやったこともあるようで、(当時知らなくて)行けなくて残念です。

好きな音楽を紹介します。

自分の本当に最初に投稿した記事ですね。コンセプトは揺るがず、ライブレポを追加したり今回のようなnote中心の企画記事を書いたりするなども入れ込みました。

世界と自分の本当の距離 / JELLY→ (2019)

JELLY→が復活したのちに出したアルバムのリード曲ですね。ライブでやっていないので本当にやってほしい曲です。ビューランキングでも登場しました。

そこまで古い曲ではないですし、ライブでもやっていないので原曲を改めて置きます。歌詞を一緒に見るとよいと思います。

この際、チモシーカタパルトさんのカバーを紹介させていただきましたが、感謝のツイートをいただきましたのでこちらでも紹介させていただきます。

ほとんど同じメッセージになりましたが、本当にそれだけ期待しています。

2月14日 吉祥寺 MANDA-LA2「バレンタイン大作戦」トネリコ、青木孝明、Zabadak

こちらもライブレポですね。トネリコがオープニングアクト、青木孝明とZabadakでしたが、青木さんの活躍の場が多くて新鮮でした。

ライブでやった1曲の「星の約束」を紹介します。この曲は聴くととても落ち着きますが、青木さんのボーカルだとまた違った魅力で素敵に聞こえました。

今後のnote

今後も引き続き名曲を紹介させていただきながら、行ったライブのレビューもしたいと考えています。むしろライブレポのほうがみなさんが興味をもってくださるかも…。
今後もぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。